takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【人生は気分次第・解釈次第】

【人生は気分次第・解釈次第】 人生は気分次第です。 自分の気持ちの持ち方がすべてを決めます。 なぜなら、『引き寄せの法則』 が働くからです。 この法則は思考より気分に、より強く作用します。 「エイブラハムに聞いた人生と幸福の真理 ――『引き寄せ』 …

【運気を上げる上気元の奇跡】

【運気を上げる上気元の奇跡】運気を上げる秘訣は上気元(斎藤一人さんは上機嫌をこう書きます)です。上気元は幸せをつかむ鍵でもあります。だから、平素できるだけ上気元でいましょう。斎藤一人さんの名著『すべてがうまくいく 上気元の魔法』(KKロングセ…

【喜んでなんぼ喜ばせてなんぼ】

【喜んでなんぼ喜ばせてなんぼ】 人が喜んでなんぼ、人を喜ばせてなんぼです。 人を喜ばせると自分が幸せになります。 相手が喜べば、自分も嬉しくなります。 積極的に相手を喜ばせましょう。 斎藤一人さんは名著 『愛される人生』(KKロングセラーズ 新書版…

【信ずる者は救われる】

『信ずる者は救われる』 心を絶対的に強くする要素は信念です。 人生にとって“信念”が一番大事だといっても過言ではありません。 なぜなら、人生は不可解なことがいっぱいだから、信念がないと安心立命で活きられないからです。 中村天風師は信念の重要性に…

【天風哲学を学ぶ】

【天風哲学を学ぶ】 『運命を拓く 天風瞑想録』 (中村天風著 講談社文庫)は、私にとっての聖書です。 日本人の教典にすべき不朽の名著であると認識しています。 根拠は三つあります。 ① 日本を代表する名経営者である松下幸之助氏(パナソニックの創設者)…

【動いてなんぼ、動かしてなんぼ】

【動いてなんぼ、動かしてなんぼ】 『動いてなんぼ。動かしてなんぼ。』このフレーズは、Zホールディングス株式会社Zアカデミア学長でグロービス経営大学院客員教授である伊藤羊一氏の著書『1分で話せ』(SBクリエイティブ)の主要テーマになっています。…

【科学を過信したらあかんぜよ】

【科学を過信したらあかんぜよ】 科学を過信しないようにしましょう。 なぜなら、科学は万能ではないからです。 科学で証明できないものは信用しないという態度で対応すると思わぬ罠にはまってしまいます。 中村天風師は、名著『運命を拓く 天風瞑想録』(講…

【自分が正しいと主張しない】

【自分が正しいと主張しない】 自分のほうが正しいと主張しないことが大切です。 なぜなら、我を張れば他の誰かを悪者にしてしまうからです。 相手の意見を否定しなくなれば、心は穏やかになり、視野も広がります。 『本当の幸せをつかむ7つの鍵』(ディー…

【核心を衝く】

【核心を衝く】 人生の意味・目的とは何か? 人間とは何か? この世とは何か? 宇宙の正体は何か? これらの問いに答えを出す為の『核』となるもの、それが 『ID理論』 『宇宙の人間原理』 『場の量子論(ゼロポイント・フィールド仮説)』 です。 『宇宙は…

【人生で大切なこと】

【人生で大切なこと 百選! 究めれば愛こそすべて】(著者 高原茂 Amazon電子書籍・ペーパーバック)https://amzn.to/42Wwn73 本書はタイトルに『百選』とあるように、人気著作家や権威ある学者による名著・名言の“紹介本”的性向が強い編著です。 タイム誌発…

【足るを知る者は富む】

【足るを知る者は富む】 いつもニコニコして真っ当に生きてさえすりゃいい。 『足るを知る者は富む』(老子) で、分相応に満足することの価値を知っている人は、たとえ裕福でなくても心は豊かです。 “Content is a kingdom.”(満足は王国なり) 『老子』(…

【楽しみましょう❗】

【楽しみましょう❗】 人生を重たく考えないことが大事です。 もっと気楽に気軽に楽しみましょう❗ 人生に、真剣に取り組みことは大変素晴らしいことですが、深刻になり過ぎるのは良くありません。 楽しんだ人だけが幸せになります。 “Fortune comes in by a m…

【今を活きる❗】

【今を活きる❗】 今に意識を集中させる。 今、為すべきを為す。 未来を変えることができるのは今だけ。 過去や未来に生きるのではなくて、今を活きる❗ この世には時間が存在しているが、高次元宇宙という大きな枠組みの中では時間は存在しない。 宇宙に存在…

【心を磨く】

【心を磨く】 自己意識の成長の為に必要な心は ① 探究心 ② 向上心 ③ 独立心 ④ 公徳心 ⑤ 親切心 です。 『心を磨く 中村天風講演録』(著者 中村天風 PHP研究所)https://amzn.to/3MtRPcI

【ブログを書こう❗】

【ブログを書こう❗】 ブログを書いて、ポジティブ情報・有益情報を発信しましょう。 私は現在、Seesaaブログ・ライブドアブログ・JUGEM・ファンブログ・はてなブログ・アメーバブログに投稿しています。 『斎藤一人さんの教え』『天風哲学』『チョプラ哲学』…

【悟りへの道】

【悟りへの道】 結局、人生はエゴ(我欲・我心の我)との関わり合いです。 エゴイストから博愛主義者への成長物語です。 煩悩を解脱し、悟りを開くことが人生の究極の目的です。 お互いエゴを削るべく精進し、悟りへの道を歩みましょう❗ 来たよ 来たよ 覚者…

【射幸心】【富とは何か?】

【射幸心】【富とは何か?】 誰にでも射幸心があります。 私もかつてありました。 株取引や日経225のオプショントレード・先物取引をしていました。 しかし、ついぞお金持ちになることはできませんでした。 それどころか何度も痛い目にあっています。 ディー…

【断然、モーツァルトを聴こう❗】

【断然、モーツァルトを聴こう❗】 断然、モーツァルトを聴きましょう。 なぜなら、モーツァルトの楽曲は奇跡を起こすからです。 右脳開発のパイオニアで七田式創始者の七田眞教育学博士(1929-2009)は、著書 『天才脳のつくり方』(ぶんか社文庫)の中でこ…

【“幸せホルモン”で幸せだモン】

【“幸せホルモン”で幸せだモン】 『幸せホルモン』 の分泌により幸福感が得られます。 幸福感を得る鍵は、セロトニン、オキシトシン、メラトニン、β-エンドルフィンなどのホルモンの分泌にあります。 幸せホルモンについて、『科学的に元気になる方法集めま…

【禍を転じて福となす】

『禍を転じて福となす』 人生で起こること、世の中で起こること、全てに意味があります。 大切なことは、そこから何を学ぶかです。 精神科医の越智啓子さんは著書 『波動の秘密 宇宙のしくみで人生を動かす方法』(徳間書店) の中で、コロナ禍について次の…

【ゆっくり行く者が遠くまで行く】

【ゆっくり行く者が遠くまで行く】 “Who goes slowly goes far.”(ゆっくり歩む者が遠くまで行く) 『大きい薬缶は沸きが遅い』『大器は晩成す』と諺にあります。 『焦らず、慌てず、無理をせず』マイペースでゆっくりと行きましょう。 斎藤一人さんは、著書 『…

【穏やかな心】【明鏡止水】

【穏やかな心】 『湯上がりの気持ちを欲しや常日頃』 『もの持たぬ たもとは軽し夕涼み』 『気に入らぬ風もあろうに柳かな』 『面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり』 中村天風師が講演で好んで使った句です。 意味深長です。 心して噛みし…

【カタルシス効果でスッキリ❗】

【カタルシス効果でスッキリ!】 『カタルシス』という言葉をご存じでしょうか? 精神分析の用語です。 意味は、『抑圧されて無意識の中にとどまっていた精神的外傷によるしこりを、言語・行為または情動として外部に表出することによって消散させようとする…

【幸福は求めるな、与えよ❗】

【幸福は求めるな、与えよ!】幸福を外に求めても手に入れることはできません。幸福は自身の心の中にあります。宇宙には精神法則である『返報性の法則(鏡の法則)』が働いています。与えたものは戻ってきます。幸福を与えれば自分が幸せになります。ルカに…

【我だに良くば人も良からむ】

【我だに良くば人も良からむ】 『道歌入門 悲しいときに口ずさめ 楽しいときに胸に聞け』(岡本彰夫著 幻冬舎)の中に、こう書かれています。(174頁~176頁) 「 『世の中の 人をあしとも おもふなよ我だによくば 人もよからむ』 (荒木田守武 『世中…

【三かく運動のススメ】

【三かく運動のススメ】 京都大学名誉教授の大島清医学博士は、著書『脳がよみがえる80のヒント』の中で「『三かく運動』でどんどん脳力がアップする」と述べています。 「三かく」の「かく」とは、汗を「かく」、恥を「かく」、ものを「か(書)く」です。 ① …