takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【喜んでなんぼ喜ばせてなんぼ】

【喜んでなんぼ喜ばせてなんぼ】

人が喜んでなんぼ、人を喜ばせてなんぼです。

人を喜ばせると自分が幸せになります。

相手が喜べば、自分も嬉しくなります。

積極的に相手を喜ばせましょう。

斎藤一人さんは名著 『愛される人生』(KKロングセラーズ 新書版)のなかで、

「 私自身は、人を喜ばせる以上の楽しみは 『ない』 と確信してるんです。

実際に自分がやってみての感想だよ。」 (22頁) 

と述べています。

この本は珠玉の名言の宝庫です。

私のお気に入りの一冊です。

この本の中から、『人を喜ばす』 ことに関する斎藤一人さんの名言を紹介します。

「 自分がしあわせになれないでいるとき。

自分の心がしあわせを渇望して、『自分のしあわせって、どこにあるんだろう』とか、考えているとき。

そんなときは、

『どうしたら、あの人は喜ぶだろうか』

『どうしたら、この人はしあわせになるだろうか』

そんなふうに、人のしあわせを考えてみたらどうだろう。」(11頁~12頁)

「 『この人を喜ばせたいんだ』 って、人をほめるんだとしたら、そのときも四割乗せて、美化してほめてあげる。

そうすると、喜ばれるんです。」  
(14頁~15頁)

「 人間って、おもしろいもんでね。

相手が喜んだとき、自分もうれしくなっちゃう、という“法則”があるんです。

人間の脳というのは、人が喜ぶことをやって、自分という存在が人に喜ばれたとき、ものスゴくしあわせを感じる。

そういう仕組みになってます。」 (16頁)

「 人生って、不思議です。

『自分の人生、つまんないな』
 
『オレって、ついてないな』

 といってた人でも、人を喜ばす人生を歩きだすと、展開がすごい違ってきちゃう。

人生が急に輝きだす、っていうのかな。」(19頁)

「 人を喜ばすって、みんなが思ってるほど、難しいことじゃないんだ。

たとえば、女性に『いつも、キレイだね~』って、いってあげたっていいし。

外で食事をしたとき、お店の人に 『おいしかったよ』 というのもいい。

友だちやなんかと会ったら、

『あなたに会えて、うれしいよ』
 
とか。

会社に行ったら、上司や社長に

『この会社で働けて、私はついてます。感謝してます』
 
とか。

そういう言葉をいっても喜ばせることができるし、字を書いても喜ばせられる。

なおかつ、それをやってる自分自身が、スゴく楽しいんだよね。

だから、『人を喜ばせるんだ』ってことを、自分の趣味かなんかにしちゃうと、いいかもわかんない。」 (21頁~22頁)

「 人間って、自分が楽しむことを先に考えちゃう傾向があるんだけど。

自分が楽しむことを考えるのはいいんだよ。

私はなにも、『それは悪い』 といってるんじゃないからね。

だだ、意外なことに、自分を先にするより、相手が楽しむことを先に考えると、もっと、もっと自分が楽しくなってくる。

自分の楽しみを優先したときの何倍、何十倍も楽しいんだよ、って。

それをいいたいんです。」(24頁)

「 人をほめたり、人にやさしい言葉をかけてあげるとかって、タダだよ。

それでも、ものスゴい効果がある。

『効果がある』 というのは、人から笑顔がもらえる、ってことだよ。

人の笑顔って、生活の足しにもなんにもならないようだけど、実はスゴいの。

人が喜んで笑顔になった、そういう顔を自分に見せてくれたときって、釣り人が狙ってた石鯛を釣ったときとか、ゴルフでホールインワンしたときと同じか、それ以上の喜びがあるんです。

ステキな思い出として、いつまでも心に残り、人生を豊かにしてくれる。

人をしあわせにする、人を喜ばせることをやったら、自分だけじゃなく、相手の心にも 『うれしいな』っていう思い出が残る。」 (26頁~27頁)

「 職場でも、友だち同士のなかでも、家庭や地域でも、今、求められてるのは、みんなの心を明るく照らし、精神的な成長をお手伝いする人です。

人生には、いろんな喜びがあるけれど、『自分が成長した!』ってなったときの笑顔、そのうれしさたるや、なにものにもかえがたい最高の喜びなんです。

この最高の喜びを人が味わうのをお手伝いするのが真の指導者。

こういう人は、これからますます大事にされるし、また、お手伝いした人自身、人の精神的成長を手助けできたことに至上の喜びを感じるんです。

それを、みんなにも味わってもらいたい。

いや、きっと味わえるに決まっている。

だって、人は、しあわせになるために生まれてきたんだから。」(113頁)

「 あなたの周りにいる人たちが笑顔になり、感激の涙を流す。

それをお手伝いできるような人生を、自分が生きるようになったとき、

『自分はここに生まれてきて、よかったな』って、なるんです。」 (204頁~205頁)

この本、『愛される人生』からは愛の波動が出ています。

読めば幸福感に包まれます。

皆さんもぜひ熟読玩味してください。

『人の精神的な成長をお手伝いすること』が 『自分自身の最高の喜び』 になります。

あなたの周りにいる人たちを笑顔にし、喜ばせ、精神的成長ができるよう手助けしましょう。

 (結論)
『人が喜んでなんぼ、人を喜ばせてなんぼ。』

『愛される人生』(著者 斎藤一人 KKロングセラーズ新書版)
https://amzn.to/3ME6YrT