takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブッダがせんせい】

【ブッダがせんせい】 釈尊は、私にとってのアーキタイプ(元型)です。 元型とは、 祖先から受け継ぎ、 個人の精神に普遍的シンボルとして現れる記憶のことで、 夢や神話のなかに見ることができる、 集団の霊的エネルギーが凝集されたものです。 誰もが少なく…

【運命を良くする方法】

【運命を良くする方法】 宇宙と調和すれば、運が良くなります。 自身の意思を宇宙の意思と調和させましょう。 これについて、 右脳開発のパイオニアで七田式創始者の七田眞教育学博士(1929-2009)は、著書 「あなたの中の『天才』が目覚める!」(経済界) …

【思いやり】

【思いやり】 『こういう言い方をされたら、きっと感情を害するだろうな』 と、相手の立場に立って考える。 そういう思いやりの心を持つ。 上から目線で注意されると、 人は感情を害するものです。 人も魂も平等なので、 偉ぶったり、 見下したりしないよう…

【カオス理論とは?】

【カオス理論とは?】 カオス理論とは、 「力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論」(ウィキペディア) です。 端的に言えば、 『混沌の中に、秩序が存在している』 ということです。 カオスについて…

【上向き生活のすすめ】

【上向き生活のすすめ】 『下向き生活』 を 『上向き生活』 にするだけで、 人生が劇的に変わります。 心身共に健康になります。 これについて、 東京脳神経センター理事長の松井孝嘉医学博士は、著書 『体の病気も心の病気も首で治る』(サンマーク出版) の…

【瞑想すれば・・・】

【瞑想すれば・・・】 そもそも、 何のために瞑想するのでしょうか? 瞑想の真の目的とは何でしょう? 瞑想すれば、どうなるのでしょうか? これについて、 右脳開発のパイオニアで七田式創始者の七田眞教育学博士(1929-2009)は、著書 「あなたの中の『天…

【大事なこと・些細なこと】

【大事なこと・些細なこと】 自分にとって大事なことは何か、 些細なことは何かを認識する。 『私が知りたいのは神の考えだ。それ以外はすべて些細なことでしかない』(アルベルト・アインシュタイン) 私が関心があるのは 『地球ユートピアの実現』 だ。 それ…

【行動パターンを変える ②】

【行動パターンを変える ②】 人生を変えるのは、 非常に難しいことですが、 行動を変えることは、 比較的簡単にできます。 行動を変えて、 それを習慣にすれば、 『習い、性となる』 で、 生まれながらの性質のようになって、 人生が変わります。 幸せに暮ら…

【行動パターンを変える】

【行動パターンを変える】 人生を変えるのは、 非常に難しいことですが、 行動を変えることは、 比較的簡単にできます。 行動を変えて、 それを習慣にすれば、 『習い、性となる』 で、 生まれながらの性質のようになって、 人生が変わります。 これについて…

【いつ目覚めるの?】

【いつ目覚めるの?】 人は、いつ目覚めるのでしょうか? どのように目覚めるのでしょうか? 目覚める時期は、 人それぞれ違います。 目覚め方も、千差万別です。 これについて、 精神世界の巨匠 山川紘矢さんは、著書 『人生を変える極上の教え』(イースト…

【人間の本性は?】

【人間の本性は?】 人間の本性は何でしょう? 人間の本性は、 善です。 善とは、 愛です。 人間の本性について、 世界的な心理学者であるアブラハム・H・マスロー博士(1908-1970)は、著書 『完全なる人間 魂のめざすもの』(訳者 上田吉一 誠信書房) の…

【良い生き方とは?】

【良い生き方とは?】 良い生き方とは何でしょう? 良い生き方とは、 『神の意思に適合した生き方』 です。 これについて、 右脳開発のパイオニアで七田式創始者の七田眞教育学博士(1929-2009)は、著書 『天才脳のつくり方』(ぶんか社文庫) の中で、こう…

【造物主の意図】

【造物主の意図】 生物の進化・人類の進歩・精神文化の進展・物質文明の発展を見れば、 明らかに、 造物主の意図は、 『進化と創造』 にある。 だから、 我々の人生の目的は、 『宇宙の進化と創造に喜んで参加すること』 である。 『科学を真剣に追究する人…

【今日が人生最後の日?】

【今日が人生最後の日?】 『今日が人生最後の日』だと思って毎日を過ごしましょう。 なぜなら、 たとえ、今日が人生最後の日になったとしても悔いのない前向きな生き方ができるようになるからです。 これについて、 リチャード・カールソン心理学博士は、著…

【エゴに気づき、目覚める❗】

【エゴに気づき、目覚める❗】 エゴに気づき、 内なる自己(真我)に目覚めることが肝要です。 なぜなら、 真我の本質は、 愛だからです。 これについて、 精神世界の巨匠 山川紘矢さんは、著書 『人生を変える極上の教え』(イースト・プレス) の中で、こう…

【おおらか、さわやか、あったか❗】

【おおらか、さわやか、あったか❗】 『心安らかに生きる。ただそれだけを目標にしてもいい。』(ジェラルド・ジャンポルスキー) 心穏やかに生きる。 おおらかに生きる。 さわやかに生きる。 にこやかに生きる。 温かな心で生きる。 そういう人に私はなりた…

【ダルマの法則とは?】

【ダルマの法則とは?】 『ダルマの法則』とは何でしょう? 『ダルマの法則』は、 『人生の目的の法則』 とも呼ぶことができます。 『ダルマ』は、サンスクリット語で 『人生の目的』という意味です。 『ダルマの法則』について、 ウェルビーイング分野の第…

【カルマの法則とは?】

【カルマの法則とは?】 人生には、 『カルマの法則』 が働いています。 『カルマの法則』を一言で言えば、 『自分で蒔いた種は自分で刈り取る』 ということです。 善因善果・悪因悪果・因果応報・因縁生起・自業自得ということです。 カルマの法則について…

【無為自然とは?】

【無為自然とは?】 老子が提唱する “無為自然” とは何でしょう? “無為自然” について、 『現代社会+政治・経済用語集』に、こう書いてあります。 「『無為』はこざかしい知恵をすて人為的努力をやめて、 無作為、無心になるの意味。 『自然』は自ずからそ…

【我は神なり愛と光なり】

【我は神なり愛と光なり】 我は神なり愛と光なり 汝も神なり愛と光なり 我は救世主なり 汝も救世主なり 世界中の一人ひとりが救世主 世界平和と人類全体の幸福の実現に寄与しましょう 地球ユートピアの実現を目指しましょう その為には 一人ひとりが悟りを開…

【宇宙はアプリ?】

【宇宙はアプリ?】 何事も、 『思い込まない、決めつけない事』 が大事です。 ほとんどの人が、 この世は現実だと思っているのではないでしょうか? 現実かもしれない、 現実でないかもしれない。 既成概念・固定観念に囚われず、 頭をグニャグニャに柔らか…

【脳はチューナー?】

【脳はチューナー?】 ほとんどの人が、 脳にメモリー機能やCPU機能があると思っているのではないでしょうか? 実は、 脳は、単なるチューナーでしかありません。 メモリー機能やCPU機能は、 脳ではなくて、 ゼロポイント・フィールドの中にあります。 これ…