takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【お人柄】

【お人柄】 詮ずる所、 人間は人柄なのではないでしょうか。 なぜなら、 人柄が良ければ、 皆んなから好かれ、 支えてもらえるからです。 人柄が良い人と話をしていると楽しいし、 ずっと一緒にいたくなる。 人柄は、 生まれつきもあるけれど、 後天的に身に…

【金は天下の回りもの】

【金は天下の回りもの】 諺に、 『金は天下の回りもの』 と、あります。 意味は、 『金銭は一か所にとどまってはいない。 貧富は固定したものではない。 金は世の中を人の手から人の手へとぐるぐる回っているものだから、 いつかは自分の所にも回ってくる。 …

【関心を向けたものが増大する】

【関心を向けたものが増大する】 宇宙には、 『関心を向けたものが増大する』 という法則が働いています。 悪に関心を向ければ、悪が増大し、 善に関心を向ければ、善が増大する。 徳に関心を向ければ、徳が増大する。 『陰徳あれば必ず陽報あり』 エゴに関…

【酸いも甘いも噛み分けて】

【酸いも甘いも噛み分ける】 震災を経験した人が、 震災ボランティアになって、 被災者の支援をしてあげることができればいいですね。 悩みや苦しみを実体験した人が、 心理カウンセラーになって、 問題解決のお手伝いをしてあげることができればいいですね…

【修行】

【修行】 交通誘導警備員を始めてから、1ヶ月が過ぎました。 作業員やドライバーから怒られたり、 住人に文句を言われたり、 上司や相方から注意されたりして、 相当、修行になりました。 片側交互通行の交通誘導時は、 休憩が取れなくて、トイレを我慢する…

【日常の些事】

【日常の些事】 瞑想が深まると、 “ 日常の些事 ” など、 どうでもよくなります。 『私が知りたいのは神の考えだ。それ以外はすべて些細なことでしかない』(アルベルト・アインシュタイン) 『私が関心があるのは神の意思だけだ。それ以外はすべて些細なこ…

【根源的な問い】

【根源的な問い】 『人間とは何か?』 『人生とは何か?』 『宇宙とは何か?』 『本当の幸せとは何か?』 という根源的な問いに答えを出すことが肝心です。 なぜなら、 それが、信仰心のベースになるからです。 『浅薄な哲学は人の心を無神論に傾け、深遠な…

【弁解しない、口答えしない】

【弁解しない、口答えしない】 人から何か言われた時は、 『弁解しないこと』 『口答えしないこと』 が、肝心です。 なぜなら、 そのようなことをすれば、 エスカレートするからです。 反駁しても、 関係が悪化するだけです。 人から注意されたり、 指摘され…