takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【平和が実現しないのはなぜ?】

【平和が実現しないのはなぜ?】 世界平和が実現していないのは、なぜでしょうか? どうしたら、世界平和は実現するのでしょうか? ひとはなぜ戦争をするのでしょうか? これについて、 アインシュタインは、 『ひとはなぜ戦争をするのか』(講談社学術文庫…

【是非善悪を裁断しない❗】

【是非善悪を裁断しない❗】 人生に、 ① 判断 ② 分析 ③ 評価 ④ 解釈 ⑤ レッテル貼り ⑥ 白黒の決めつけ は、必要ありません。 なぜなら、 そのようなことをすれば、 心が穏やかでなくなるからです。 これに関して、 世界的メンターである、ディーパック・チョ…

【すべてはうまくいっている❗②】

【すべてはうまくいっている❗②】 実は、人生は筋書き通り、 ほぼうまくいっています。 『すべてはうまくいっている』 『すべってもうまくいっている』 と気づくことが大事です。 なぜなら、 そう思っていれば、 その通りになるからです。 『うまくいっていな…

【楽しんだ人だけが幸せになる】

【楽しんだ人だけが幸せになる】 人生を楽しみましょう。 楽しんだ人だけが幸せになります。 “日本一の幸せ者” を自称する斎藤一人さんは、著書 『斎藤一人 楽しんだ人だけが成功する』(PHP研究所) の中で、 楽しむことの大切さを次のように述べています。…

【ツキの本質とは?】

【ツキの本質とは?】 ツキの本質とは、一体何でしょう? ツキとは、出会い(人との出会い・本との出会い・シンクロニシティ)です。 則ち、縁です。 運とは、出会いの持続です。 ツキについて、 イメージトレーニング研究・指導のパイオニアで、能力開発の…

【何が起きても、それを愛す】

【何が起きても、それを愛す】 人生で起こること、すべてに意味があります。 大切なことは、そこから何を学ぶかです。 『すべてのことに意味がある』 『すべてはうまくいっている』 そう前向きに捉えるとき、 道は拓けます。 『艱難、汝を玉にす』 “Adversit…

【人世は喜劇、笑って生きよう❗】

【人世は喜劇、笑って生きよう❗】この世は、喜劇です。短期的に悲劇に見えても、長い目で見れば、喜劇です。何が起きても、笑って生きましょう。『笑う門には福来たる』です。 人生に真剣に取り組むことは、 大変、素晴らしいことですが、 深刻になり過ぎな…

【悟りへの道、八正道とは?】

【悟りへの道、八正道とは?】 八正道とは、 釈尊の根本説法の一つで、 悟りに到達するための八つの正しい道ということです。 これについて、 『わかりやすい 仏教用語辞典』(大法輪閣) に、こう書かれています。 ① 正しくものを見る(正見)。 ② 正しくも…

【真実の愛とは?】

【真実の愛とは?】 真実の愛とは何でしょう? 愛の要素は何でしょうか? これについて、 マインドフルネスを世界中に広めたベトナム出身の禅僧で、平和活動家のティク・ナット・ハン氏(1926-2022)は、著書 『愛する ティク・ナット・ハンの本物の愛を育む…

【愛と感謝が人生を決める】

【愛と感謝が人生を決める】 人生は、愛と感謝で決まります。 愛と感謝に強い関心を抱けば、人生は変わります。 これについて、 日本におけるイメージトレーニング研究・指導のパイオニアで、 能力開発の魔術師の西田文郎氏は、著書 『かもの法則』(現代書…

【人生で大切な三つのこと】

【三つの大切なこと】 ① 不安な時は行動する!! ② 不満な時は感謝する❗ ③ 悩んだ時は愛を持つ❣ 『何が起きても、それを愛する』(著者 マット・カーン 訳者 奥野節子 ナチュラルスピリット)https://amzn.to/45U0yxg 【広告】 【オンライン家庭教師】 【受験…

【人間とは何か?】

【人間とは何か?】 『人間とは何か』という根源的な問いに答えを出すことが肝心です。 なぜなら、 『人間とは何か』が、わかれば 『人生の意味・人生の目的』 が、わかるからです。 『人生の意味・人生の目的』 が、わかれば 『自分の本当にやりたいこと』 …

【愛とは何か?】

愛とは何か? 一言で言えば 『エゴの対極にあるもの』 人生は エゴイストから 博愛主義者への 成長物語 エゴから博愛への 覚醒の旅である 『愛する ティク・ナット・ハンの本物の愛を育むレッスン』(著者 ティク・ナット・ハン 訳者 シスター・チャイ・ニェ…

【ポジティブ情報を発信しよう❗】

【ポジティブ情報を発信しよう❗】 積極的にポジティブ情報を発信しましょう! なぜなら、世の中にネガティブ情報が氾濫しているからです。 私たちが、積極的にポジティブ情報を発信し、バランスを取る必要があります。 ニュースの8割はネガティブ情報である…

【センス・オブ・ワンダーをあなたへ】

【センス・オブ・ワンダーをあなたへ】 大自然の不思議さに驚嘆する感性――『センス・オブ・ワンダー』をはぐくみ強めていくことは、永続的で深い意義があります。 これについて、 アメリカのベストセラー作家であり、海洋生物学者でもあった、レイチェル・カ…

【神仏を敬えど、神仏に頼らず】

【神仏を敬えど、神仏に頼らず】 菅原道真の歌に、こうあります。 『心だに誠の道にかないなば 祈らずとても神や守らん』 神仏を敬い、神仏に感謝することは非常に重要ですが、神仏に頼り過ぎるのは考えものです。 これについて、 プラズマ物理学と環境・省…

人生の目的・真の幸福とは?

【人生の目的・真の幸福とは?】 真の幸福とは何でしょう? 究極の人生の目的とは何でしょう? これについて、 『神理の扉 聖なる変容と霊性進化の道』(著者 光田秀 森井啓二 発行 きれい・ねっと 発売元 星雲社) に、こう書かれています。 「生きていると…

仏教は人間学

【仏教は人間学】 仏教は本来、人間学です。 これについて、 原始仏教の研究者で元駒澤大学総長・名誉教授の水野弘元文学博士(1901−2006)は、著書 『仏教の基礎知識』(春秋社) の中で、こう述べています。(3頁〜7頁) 「仏教は、 人間が社会生活をなす…

涅槃とは何か?悟りとは何か?

【涅槃とは何か?】 仏教の三法印の一つに、 『涅槃寂静』 があります。 煩悩を解脱した悟りの世界は、 心の静まった安らぎの境地であるという意味です。 仏教学者で東京大学名誉教授の平川彰文学博士(1915−2002)は、著書 『自在に生きる 涅槃経』(集英社…