takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【すべては自作自演の演劇】

【すべては自作自演の演劇】 人生で起こること、 世の中で起こること、 すべては、 『宇宙意識による自作自演の演劇』 です。 これについて、 ウエルビーイング(身体的・精神的・社会的に良好な状態)分野の第一人者で、 世界中の皇室や政財界のトップリー…

【自発性・自主性・主体性】

【自発性・自主性・主体性】 西洋の諺に、こうあります。 『馬を水辺に連れて行けても水を飲ませることはできない』 “ You may lead a horse to the water, but you can't make him drink. ” 私たちは、 学ぶ機会を与えられていますが、 学ぶかどうかは本人…

【人生の目的】

【人生の目的】 人生の目的は、 『人類の進歩と調和』 『精神文化の進展』 『物質文明の発展』 に、喜んで参加して、 『地球ユートピアの実現』 に、寄与し、 『自己の魂を成長させること』 です。 『言うは易く行うは難し』 で、 簡単ではありませんが、 神…

【交通誘導警備員始めました】

【交通誘導警備員始めました】 社会勉強の為、 今年1月から交通誘導警備員の仕事を始めました。 通行止めの交通誘導は楽です。 片側交互通行の交通誘導は楽しいです。 結局、 仕事は楽か、楽しいかのどちらかです。 ただし、 片側交互通行の場合、 交通量の…

【宇宙真理】

【宇宙真理】 悪に関心を向ければ、 悪が増大する。 悪を話題にすれば、 悪が増大する。 こんな簡単な宇宙真理が、 なぜ、わからないのか不思議です。 愛と調和に関心を向ければ、 愛と調和が増大し、 世界平和が実現する。 超簡単なことです。 『闇を見るな…

【試練】

【試練】 霊格が高い人ほど、沢山の厳しい試練を乗り越えて魂を成長させるシナリオを書いています。 正に、 『逆境が人をつくる』 “ Adversity makes a man. ” 『艱難、汝を玉にす』 です。 今、辛い状況にある人は、 自身が生まれる前に書いてきたシナリオ…

【エゴイストからヒューマニストへ】

【エゴイストからヒューマニストへ】 基本的に悪い人はいません。 皆んな根はいい人です。 だけど、 エゴに囚われ、 自分本位になっています。 一生かけて、 エゴを削り取る作業が人生です。 結局、 人生は自己意識を向上させることに尽きます。 『素晴らし…

【人生は修行だけど・・・・】

【人生は修行だけど・・・・】 人生は修行だけど、難行・苦行ではありません。 楽しむ行、則ち、楽行です。 辛い状況下にあっても、 『如何に楽しむか』 『如何に苦を喜びに変えるか』 が試されています。 正に、 『艱難、汝を玉にす』 です。 中村天風師の …

【創造全体のしくみ】

【創造全体のしくみ】 宇宙には、 『関心を向けたものが増大する』 という法則が働いています。 これが創造全体の仕組みです。 これについて、 ウエルビーイング(身体的・精神的・社会的に良好な状態)分野の第一人者で、 世界中の皇室や政財界のトップリー…

【ニュースは見るな❗】

【ニュースは見るな❗】 ニュースを見ないようにしましょう❗ なぜなら、 ネガティブ脳に洗脳されてしまうからです。 ニュースの8割はネガティブな情報であるというデータがあります。 私たちは、知らず知らずのうちにネガティブ脳に洗脳されています。 これ…

【上気元の修行とは?】

【上気元の修行とは?】 順風満帆な時、上機嫌は当たり前です。 逆風(逆境)の時、上機嫌でいれるかどうかを『天』は見ています。 いつでも、どこでも、どんなときも笑顔で過ごす修行、 それが上気元の修行です❗ 『気に入らぬ 風もあろうに 柳かな』 『雲煙…

【すべてはうまくいっている❗③】

【すべてはうまくいっている❗③】 うまくいこうがいくまいが、 すべてはうまくいっている。 すべってもうまくいっている。 たとえ病になろうが、 不運に見舞われようが、 すべては神の計画通り、 うまくいっている。 これが、 『すべてはうまくいっている』 …

【あるようにあり、なるようになる】

【あるようにあり、なるようになる】 『わが良かごつ、しはたせ❗』 これは、熊本地方の方言です。 『あなたが好きなように、やり遂げなさい』 という意味です。 『なるごつなる、なるごつしかならん』 これは、九州弁です。 『なるようになる、なるようにし…

【究極の損得勘定とは?】

【究極の損得勘定とは?】 人は、損得勘定で生きています。 だから、 頭ごなしに損得勘定を否定する必要はありません。 打算的でも良いのです。 これについて、 作家で、講演家の小林正観さんは、著書 『ありがとうとお金の法則』(だいわ文庫) の中で、こ…

【グレーのグラデーション思考】

【グレーのグラデーション思考】 心理療法の一つに『論理療法』があります。 これは、イラショナル・ビリーフ(irrational belief)をラショナル・ビリーフ(rational belief) に変える療法です。 つまり、 白黒思考で凝り固まった不合理な考え方を、 柔軟で…

【批評家になるな、褒め上手になれ❗】

【批評家になるな、褒め上手になれ❗】 人は、人を批評・批判・非難・誹謗しがちです。 私も、かつてそうでした。 だから、 批評したい気持ちは、よくわかります。 しかし、 人を批判したところで、 何も変わりません。 なぜなら、 人は自ら気づき、学ぶ以外…

【成功の秘訣とは?】

【成功の秘訣とは?】 成功の秘訣は、 新しいこと、未知のものに積極的にチャレンジすることです。 なぜなら、 行動することで、成功への手がかり、足がかりが得られるからです。 私は、 SNS(Facebook・Instagram・Twitter)やブログだけではなくて、 ホー…

【知的直観を得るには?】

【知的直観を得るには?】 簡単なことを難しく学ぶのではなくて、 難しいことを簡単にわかることが大切です。 つまり、 理屈をこねくり回した訳のわからない哲学を学ぶのではなくて、 知的直観(インスピレーション・天啓)で本質を直覚することが大事だとい…

【鏡の法則】

【鏡の法則】 世界の中に自分がいるのではなくて、 自分の中に世界がある。 則ち、 外界は内界を映し出す鏡である。 『人こそ人の鏡』 『人を以て鑑と為す』 『世の中の人を悪しとも思うなよ 我だに良くば人も良からむ』 『魚心あれば水心』 “ Love is the l…

【初夢:大胆仮説】

【初夢:大胆仮説】 我々は、 メタバース(仮想空間)の住人であり、 クリエーター(the Creator)のアバター(分身)である。 この世もあの世も、 すべてクリエーターによるバーチャル・リアリティである。 則ち、 宇宙コンピュータによるシミュレーション…

【好きなことだけして生きていく】

【好きなことだけして生きていく】 一番やりたいことをやる❗ 一番気分が良くなることをする❗ 一番神様が喜ぶことをする❗ 参考文献『好きなことだけして生きていけ 人生を後悔しないために必要な49の習慣』(著者 千田琢哉 PHP文庫 )amzn.to/3H35rJy 【PR…