takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【神の為に生きる】

【神の為に生きる】 四の五の言わず、 汗水たらして働く。 神の為になることさえしていればいい。 なぜなら、 私たちは神のアバターだから。 私たちは、 神の意思を実現させるために生きている。 宇宙の進化と創造に喜んで参加すればいい。 『科学を真剣に追…

【自戒の念を込めて】

【自戒の念を込めて】 あなたは、 金儲けをして自身のエゴを満足させる為に生まれてきたのですか? 金儲けが悪いと言っているのではありません。 お金持ちになるのは結果であって、 目的ではないということです。 つまり、 『金儲けそのものにうつつを抜かす…

【魂の修行】

【魂の修行】 宗教は団体である。 哲学は個人的なものである。 人それぞれ人生観・人生哲学を持っている。 人生は、 Individual・personal なものでなくてはならない。 なぜなら、人生は、 『自己の魂の修行の場』 だから。 要するに、 『自己啓発・自己研鑽…

【乱読より精読】

【乱読より精読】 現代人は、 明らかに読書量が不足しています。 読書量とは、 数量(本の数)ではなくて、 読む時間のことです。 良書・名著を繰り返し読むことが肝心です。 なぜなら、 繰り返すことで、 知識が潜在意識に染み込んでいくからです。 私は、…

【伝える義務】

【伝える義務】 人生経験豊富な人は、 人生経験が乏しい人に、 人生訓を伝える義務がある。 なぜなら、 『愚者は己の経験に学び、賢者は他人の経験に学ぶ』(オットー・フォン・ビスマルク) だから。 『人の価値は、何を得たかではなくて、何を与えたかで決…

【闇を見るな、光を見よ❗②】

【闇を見るな、光を見よ❗②】 犬のうんちを見ず、きれいな花を見る。 嫌な奴のことを考えず、好きな人のことを思う。 憂うつなことを考えず、楽しいことを考える。 暗くなる情報を見ず、明るくなる情報を見る。 欠乏に関心を向けず、豊かさを考える。(足るを…

【個人ではなく大衆】

【個人ではなく大衆】 個人に対して何かするのではなくて、 大衆に向けて何かする。 例えば、 個人に薬を与えるのではなくて、 大衆に向けて健康になる知識を与える。 つまり、 治療医学ではなくて、 予防医学を広める。 薬で治せば、薬への依存、医者への依…

【波瀾万丈】

【波瀾万丈】 波瀾万丈だからこそ、 人は成長できる。 なぜなら、 逆境が人をつくるから。 順風満帆なだけの人生なんて退屈でしょ? 最初から最後までハッピーな映画はつまらない。 『波瀾万丈どんとこい❗』(斎藤一人さん) (推薦図書)『変な人が書いた …

【核心を衝く②】

【核心を衝く②】 御託を並べず、要点だけを述べる。 物事の核心を衝く。 なぜなら、 現代人は暇ではないし、 せっかちだから。 (推薦図書)『一分で話せ』(著者 伊藤羊一 SBクリエイティブ) ご購入はこちらをクリック↓↓↓ https://amzn.to/3vocaLT

【三月の風】

【三月の風】 『三月の風、四月の雨がやがて五月に花を咲かせる』 『冬来たりなば春遠からじ』 『朝の来ない夜はない』 『夜明け前が一番暗い』 『艱難、汝を玉にす』 “ Adversity makes a man. ”(逆境が人をつくる) 「不幸せの極みにあるとき、 自分には…

【ゆだねるということ】

【ゆだねるということ】 宇宙はすべてあなたに味方する。 あれこれ考える必要はない。 成り行きと直観(インスピレーション)に、ゆだねればいい。 なぜなら、 すべては導かれているから。 (推薦図書)『ゆだねるということ(上)』(著者 ディーパック・チ…

【ネガティブな物事を否定しない】

【ネガティブな物事を否定しない】 ネガティブな物事を否定する(批評・批判・非難・否認・誹謗する)のをやめましょう。 なぜなら、 対立する価値が存在するからです。 一方がなければ、一方は成り立ちません。 ネガがあるからポジがある。 偽があるから真…

【虫歯知らず】

【虫歯知らず】 私はかつて、 年数回は歯医者に行って、 虫歯の治療をしてもらっていました。 今は、 まったく治療に行ってません。 夜寝る前、歯磨きした後に、 L.ロイテリ菌のトローチを1錠なめるようにしてから、 口内環境が良くなり、 虫歯がなくなり…

【行動の星】

【行動の星】 人生で大切なことは、 実践によってのみ身に付く。 ただ本を読んだだけで、 わかったつもりになっていたらいけない。 実践こそ大事。 なぜなら、 地球は行動の星だから。 “ Practice makes perfect. ” (推薦図書)「地球は『行動の星』だから…

【気にしない練習】

【気にしない練習】 四の五の言わず、 汗水たらして働く。 怒られ、叱られ、 怒鳴られ、文句を言われ、 注意されて、打たれ強くなり、 人は成長していく。 何を言われても、 『気にしない練習』 だと思えばいい。 『気に入らぬ 風もあろうに 柳かな』 『雲烟…

【ジタバタしない❗】

【ジタバタしない❗】 自分で状況をコントロールしようとして、 ジタバタしないことが肝要です。 エゴを抑え、 宇宙の意思にゆだねましょう。 これについて、 ディーパック・チョプラ博士は、著書 『迷ったときは運命を信じなさい』(訳者 住友進 サンマーク…

【悟りとは?】

【悟りとは?】 【悟りとは?】ネガティブ思考をテーゼだとすると、ポジティブ思考はアンチテーゼ、悟りはジンテーゼである。ネガティブとポジティブを超越したところに至福がある。悟りとは、煩悩を解脱して、『明鏡止水』『安心立命』の境地に達することを…

【実るほど頭を垂れる稲穂かな】

【実るほど頭を垂れる稲穂かな】 成句に、 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』 とあります。 意味は、 『学識や徳行が深まると、その人柄や態度が謙虚になる』(広辞苑) です。 小人物ほど尊大にふるまい、 優れた人物になればなるほど、 謙虚になるものです。…