takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゆだねるということ】

【ゆだねるということ】長い川を小舟で川下りしているイメージを描いてください。小舟には舵もオールも付いていますが、オールは殆ど使う必要はありません。舵を使って、舳先を前に向けておくだけでいい。オールを使ってバタバタやっていると疲れるだけで、…

【楽しもう❗】

【楽しもう!】累計納税額日本一で賢者の誉れ高い斎藤一人さんは、著書『斎藤一人 楽しんだ人だけが成功する』(PHP研究所)の中で、楽しむことの重要性について、こう述べています。「この世の真理とは、こうです。『好きなことを楽しんだ人ほど成功する』…

【逆境を越える】

【逆境を越える】『人生で起こることすべてに意味がある』『すべては良きことのために起こる』『すべては魂の成長の糧となる』『人生で起こることすべて良きこと』そう前向きに捉えるとき、運命は拓ける。『艱難、汝を玉にす』“Adversity makes a man.”(逆…

【北風になるな、太陽になれ❗】

【北風になるな、太陽になれ!】麻薬撲滅運動は麻薬を増加させました。反戦運動は戦争を増大させました。テロとの闘いはテロを増加させました。なぜでしょう?それは、人が関心を示したものが増大するという宇宙法則が働いているからです。ネガティブな波動…

【その言動は、エゴか愛か?】

【その言動は、エゴか愛か?】人生は『エゴ対愛の葛藤劇』です。『エゴイスト』から『博愛主義者』への成長ドラマです。換言すれば、『小我』から『大我』への変容物語です。エゴ(小我)=『批評・批判・非難・否定・否認・誹謗・卑屈・悲観・不平・不満・怨…

【四方良しの実践で幸福必至】

【“四方良し” の実践で幸福必至】 『三方良し』 と言う言葉があります。 近江商人の“商売の心得”で、『売り手良し、買い手良し、世間良し』 の三方良しです。 賢者の誉れ高い斎藤一人さんは、これに一つ足して 『四方良し』 を提唱しています。 則ち、『自分…

【輪廻転生を信じる】

人間の本質は意識です。私たちの正体は肉体ではなくて、意識体です。私たちは、時々スピリチュアルな経験をする人間ではなくて、時々人間の経験をするスピリチュアルな存在です。これが正当な自己認識です。輪廻転生を科学で証明することはできませんが、逆…

【病は忘れることによって治る】

【病は忘れることによって治る】 道歌にこうあります。 『身を思う 心ぞ身をば 苦しむる 身を思わねば 身こそ安けれ』 病は忘れることによって治ります。 哲人、中村天風師は、著書 『運命を拓く 天風瞑想録』 (講談社文庫)の中で、このことについて、次の…

【生きてるだけで丸儲け】

『本来無一物』裸一貫で生まれ、裸一貫で死んでいく。人間、本来無一物。生きてるだけで丸儲け。悩まず・悶えず・煩わず❗『生きてるだけで丸儲け』について、浄土真宗本願寺派の僧侶の江田智昭さんは、著書『お寺の掲示板』(新潮社)の中で次のように述べて…

【頓着しない】

悪・偽・醜に対して『否定しない、頓着しない、関わらない』という態度を示すことが大切。なぜなら、否定の波動を発し、関われば、それが増大するから。麻薬撲滅運動は、麻薬を増加させた。テロとの闘いは、テロを増加させた。病と闘えば、病に負けてしまう…

【自己紹介】

自己紹介します。 1958年10月 福岡県大牟田市生まれ 実家は衣料品小売業 大牟田市立三里小学校 熊本市立藤園中学校(柔道家の山下泰裕さんは一年先輩) 熊本県立熊本高校(女優の宮崎美子さんは同窓生 花まる学習会代表の高濱正伸君は高一の時のクラスメイト) …

【究めれば愛こそすべて❗】

【究めれば『愛こそすべて!!』】 突き詰めれば、 宇宙の本質は情報を持つエネルギーです。 しかも、 それは愛で出来ています。 これについて、 アーノルド・パテント氏は、著書 「『成功』+『幸せ』 を手に入れる21の法則」 (訳者 あさりみちこ 徳間書店…

【小我を捨てて大我に生きる】

【“小我”を捨てて“大我”に生きる】 『小我(エゴ)を捨てて、大我(愛)に生きましょう!』 とはいえ、 これは究極の理想です。 小我も造物主がつけてくれたものですから、 全否定する必要はありません。 晩年になって、 小我(エゴ)がゼロ(0)になり、 …

【究極の幸福とは?】

【『究極の幸福』とは?】 『究極の幸せ』とは何でしょう? それは、 無条件の “幸せ” です。 『○○だから、幸せ』 ではなくて、 『わけもなく幸せ』 『生きているだけで幸せ』 という絶対幸福です。 それが至福です。 条件付きの幸せは、 一時的なものです。…

【一人ひとりが救世主】

【一人ひとりが救世主】 実は 私たち一人ひとりが、 『救世主』 です。 世界中の人々が皆、 『自分自身が救世主である』 と自覚すれば、 『世界平和』 と 『人類の幸福』 は実現します。 精神世界の巨匠である山川紘矢さんは、 これについて、著書 『輪廻転…

【信仰心を持つ】

【信仰心を持つ】 信仰心を持ちましょう。 ウィリアム・ジェームズ(アメリカ心理学の父)はこう述べています。 『信仰は、人間が生きる拠り所とすべき力の一つだ。そしてそれが皆無となることは破滅を意味する。』 (【名言ナビ】より) フランシス・ベーコ…

【自灯明と法灯明】

【『自灯明』と『法灯明』】 自灯明・法灯明とは、 『〈自らを灯明とし、 自らをたよりとして、 他人をたよりとせず、 真理(法)を灯明とし、 真理をよりどころとして、 他のものをよりどころとせずにあれ〉 という教え。 釈迦の遺言として超阿含経巻2など…

【日本人よ、立ち上がれ❗】

【日本人よ、立ち上がれ!】 『世界平和』 と 『人類の幸福』 を実現させるために日本人である私たちが主導しましょう。 東京女子大学初代校長で旧五千円札の肖像にもなった新渡戸稲造博士は、著書 『武士道』 (岬 龍一朗=訳 PHP文庫) の中で、 『武士道…

【人生の意味・目的】

【人生の意味・人生の目的】 人間(human being)としての人生の意味・目的は、ズバリ三つです。 ① 楽しむこと ② 自己意識の進化・向上 ③ 『世界平和』と『人類の幸福』の実現に微力ながら貢献すること ①について。 アーノルド・パテント氏は、 人生の目的は 『…

【エゴと真我 二人の自分?】

【エゴと真我 二人の自分?】 私たちの心の中には、 『エゴ』と『真我』 の二人の自分が存在しています。 『エゴ』とは、 『我(が)』のことです。 『我が強い』 『我を張る』 『我を通す』 の『我(が)』 です。 『利己的、自分勝手、自分のことしか考え…

【天性を知り、天命を全うする】

【『天性』を知り、『天命』を全うする】 『天は二物を与えず』 という成句があります。 裏を返せば、 『天は必ず一つは才能を与えている』 ということです。 その天賦の才(天性)を見出す責任は私たち自身にあります。 天性を知り、 天命(天から与えられ…

【意識って何?どこにあるの?】

【意識って何、どこにあるの?】 意識とは何でしょうか? 広辞苑にこう書かれています。 『① 認識し、思考する心の働き。 感覚的知覚に対して、 純粋に内面的な精神活動。 ② 今していることが自分で分っている状態。 われわれの知識・感情・意志のあらゆる働…

【理性より霊性、頭よりハート❗】

【理性より霊性、頭よりハート!】 霊性心を発現させて、 霊感本位で生きましょう。 なぜなら、 それが 絶対幸福(無条件の幸せ) をつかむ鍵だからです。 天風師によると、 心には三通りあります。 本能心、理性心、霊性心です。 現代人は、 科学教育におけ…

【宇宙はすべてシンパシー】

【宇宙はすべてシンパシー】 宇宙はすべて情報を持つ波動エネルギーでできています。 物質も、思考も、感情も、意志もすべて波動エネルギーです。 したがって、 物理法則である “共振共鳴の原理” が、精神法則としても働きます。 これについて、 田坂広志博…

【明日ありと思ふ心のあだ桜】

【明日ありと思ふ心のあだ桜】 親鸞聖人絵詞伝にこうあります。 『明日ありと 思ふ心のあだ桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは』 意味は、 「桜の花が明日もまだ咲いているだろうと思っていると、 夜半に嵐が吹いて散ってしまうかもしれない。」 ということ。 未…

【人生はドラマ&RPG】

【人生はドラマ&RPG】 『人生は筋書きのないドラマである』 とよく言われます。 換言すれば、 『人生は自分が主人公のロールプレイング・ゲーム』 のようなものです。 人生は、 順風満帆にいくものではなく、 紆余曲折、 アップ&ダウン、 様々な障害が…

【人間の本質、宇宙の正体】

【人間の本質、宇宙の正体】 『人間の本質は肉体?それとも精神?』 という質問をすれば、 ほとんどの人が精神だと答えるでしょう。 人間のことをミクロコスモス(小宇宙)といいます。 大宇宙のことをマクロコスモスといいます。 ミクロコスモスを拡大する…

【この世は仮想現実世界?】

【この世は仮想現実世界?】 『私たちの住む世界は、コンピュータによって創られたバーチャル・リアリティ(仮想現実)である』 と言えば、 おそらくあなたは一笑に付すでしょう。 しかし、 この仮説を提唱しているのが、 オックスフォード大学のニック・ボス…

【直感と直観を磨く】

【直感と直観を磨く】 直感と直観を磨きましょう。 理由は、二つあります。 ① 論理による判断より、直感・直観による直覚が正しい。 ② 今後、論理思考の能力はAIに取って代わられる。 ①に関して、 ディーパック・チョプラ博士は、著書 『富と成功をもたらす…

【形而上学を学ぶ】

【形而上学を学ぶ】 形而上学を学びましょう❗ なぜなら、 頭がグニャグニャに柔らかくなり、 視野が広がるからです。 それにより、 今まで解けなかった問題も解けるようになります。 形而上学とは、 現象的世界を超越したところにある、 事物の本質や存在の…