takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

2023-06-30から1日間の記事一覧

【ゆだねるということ】

【ゆだねるということ】長い川を小舟で川下りしているイメージを描いてください。小舟には舵もオールも付いていますが、オールは殆ど使う必要はありません。舵を使って、舳先を前に向けておくだけでいい。オールを使ってバタバタやっていると疲れるだけで、…

【楽しもう❗】

【楽しもう!】累計納税額日本一で賢者の誉れ高い斎藤一人さんは、著書『斎藤一人 楽しんだ人だけが成功する』(PHP研究所)の中で、楽しむことの重要性について、こう述べています。「この世の真理とは、こうです。『好きなことを楽しんだ人ほど成功する』…

【逆境を越える】

【逆境を越える】『人生で起こることすべてに意味がある』『すべては良きことのために起こる』『すべては魂の成長の糧となる』『人生で起こることすべて良きこと』そう前向きに捉えるとき、運命は拓ける。『艱難、汝を玉にす』“Adversity makes a man.”(逆…

【北風になるな、太陽になれ❗】

【北風になるな、太陽になれ!】麻薬撲滅運動は麻薬を増加させました。反戦運動は戦争を増大させました。テロとの闘いはテロを増加させました。なぜでしょう?それは、人が関心を示したものが増大するという宇宙法則が働いているからです。ネガティブな波動…

【その言動は、エゴか愛か?】

【その言動は、エゴか愛か?】人生は『エゴ対愛の葛藤劇』です。『エゴイスト』から『博愛主義者』への成長ドラマです。換言すれば、『小我』から『大我』への変容物語です。エゴ(小我)=『批評・批判・非難・否定・否認・誹謗・卑屈・悲観・不平・不満・怨…

【四方良しの実践で幸福必至】

【“四方良し” の実践で幸福必至】 『三方良し』 と言う言葉があります。 近江商人の“商売の心得”で、『売り手良し、買い手良し、世間良し』 の三方良しです。 賢者の誉れ高い斎藤一人さんは、これに一つ足して 『四方良し』 を提唱しています。 則ち、『自分…

【輪廻転生を信じる】

人間の本質は意識です。私たちの正体は肉体ではなくて、意識体です。私たちは、時々スピリチュアルな経験をする人間ではなくて、時々人間の経験をするスピリチュアルな存在です。これが正当な自己認識です。輪廻転生を科学で証明することはできませんが、逆…

【病は忘れることによって治る】

【病は忘れることによって治る】 道歌にこうあります。 『身を思う 心ぞ身をば 苦しむる 身を思わねば 身こそ安けれ』 病は忘れることによって治ります。 哲人、中村天風師は、著書 『運命を拓く 天風瞑想録』 (講談社文庫)の中で、このことについて、次の…

【生きてるだけで丸儲け】

『本来無一物』裸一貫で生まれ、裸一貫で死んでいく。人間、本来無一物。生きてるだけで丸儲け。悩まず・悶えず・煩わず❗『生きてるだけで丸儲け』について、浄土真宗本願寺派の僧侶の江田智昭さんは、著書『お寺の掲示板』(新潮社)の中で次のように述べて…

【頓着しない】

悪・偽・醜に対して『否定しない、頓着しない、関わらない』という態度を示すことが大切。なぜなら、否定の波動を発し、関われば、それが増大するから。麻薬撲滅運動は、麻薬を増加させた。テロとの闘いは、テロを増加させた。病と闘えば、病に負けてしまう…

【自己紹介】

自己紹介します。 1958年10月 福岡県大牟田市生まれ 実家は衣料品小売業 大牟田市立三里小学校 熊本市立藤園中学校(柔道家の山下泰裕さんは一年先輩) 熊本県立熊本高校(女優の宮崎美子さんは同窓生 花まる学習会代表の高濱正伸君は高一の時のクラスメイト) …