takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空とは何か?

【空とは何か?】 仏教に 『色即是空』 『一切皆空』 『本来空』 とあります。 『ささめごと』(心敬 著)には、こう書かれています。 「仏五十年の説法も、三十年は畢竟空を説けりとなり」 『空』は、 仏教の根本教理であり、 仏教を理解するうえで、 『空…

【神とは何か②】

【神とは何か②】 神とは一体何でしょうか? プラズマ物理学と環境・省エネルギー工学の専門家で、帝京大学大学院理工学研究科教授の飽本一裕博士は、著書 『高次元の国 日本』(明窓出版) の中で、 神について、こう述べています。(98頁〜103頁) 「現代人…

チョプラ博士って何者?

【チョプラ博士って何者?】 ウエルビーイング分野の第一人者で、 世界中の皇室や政財界のトップリーダーたちのメンターを務める “スピリチュアル界の巨星” ディーパック・チョプラ医学博士とは、 一体何者でしょうか? 日本初の米国チョプラセンター認定瞑…

マインドフルネスとは何か?

【マインドフルネスとは何か?】 最近、マインドフルネスという言葉をよく耳にしますが、 マインドフルネスって、一体何でしょう? 『マインドフルネス』とは、 手短にいうと、 『頭を空っぽにして、五感に注意を集中し、今を味わうこと』 です。 イギリス保…

ゼロポイントフィールドとは?

【ゼロ・ポイント・フィールドとは?】 最近、巷でよく見かけるワード『ゼロ・ポイント・フィールド』とは、 一体何でしょう? 内閣官房参与の経歴を持つ、 多摩大学大学院名誉教授の田坂広志工学博士は、著書 『死は存在しない 最先端量子科学が示す新たな…

【異次元は存在する❗】

【異次元は存在する❗】 私が、 『異次元は存在する』 と言えば、あなたは、 『何バカなこと言ってんの、異次元なんてある訳無いじゃん』 と思うのではないでしょうか? その気持、よくわかります。 私もかつて、そう思っていましたから。 素粒子物理学・ひも…

【科学者はなぜ神を信じるのか】

【科学者はなぜ神を信じるのか】 意外に思われるでしょうが、 実は科学者の多くが、 神の存在を信じています。 これについて、 素粒子物理学の専門家で、 名古屋大学名誉教授の 三田一郎博士は、著書 『科学者はなぜ神を信じるのか コペルニクスからホーキン…

【神とは何か】

【神とは何か】 神とは一体何でしょうか? 元ジョン・F・ケネディ大学教授で、 超心理学のパイオニア的存在である、 ミラン・リーズル物理化学博士は、著書 『神とは何か』(訳者 徳岡知和子 新評論) の中で、 神について、こう述べています。(95頁〜96頁…

【スピリチュアルを学ぶ】

【スピリチュアリティの真実】 私はかつて唯物論者でしたが、 飯田史彦経営学博士、 中村天風師、 ウエイン・W・ダイアー心理学博士、 ディーパック・チョプラ医学博士の著書を読み、 唯心論者に変わりました。 私たちは、 形而下学(physical sciences)だ…

【幸せの国 ブータン ②】

【幸せの国 ブータン ②】 国勢調査で国民の9割以上が『幸せ』と回答するブータン。 経済的に見て、それほど豊かな国ではないブータンの国民がどうして幸せを感じることが出来るのでしょうか? 『世界一しあわせな国 ブータン人の幸福論』(監修者 福永正明 …

【幸せの国 ブータン ①】

【幸せの国 ブータン ①】 国勢調査で国民の9割以上が『幸せ』と回答するブータン。 経済的に見て、それほど豊かな国ではないブータンの国民がどうして幸せを感じることが出来るのでしょうか? ブータン政府に初代首相フェローとして勤めた、御手洗瑞子さんは…

【宇宙意識とは何か?】

【宇宙意識とは何か?】 最近よく『宇宙意識』という言葉を目にしますが、 『宇宙意識』とは一体何でしょうか? アメリカ心理学の父として知られる、 ウィリアム・ジェイムズは、著書 “THE VARIETIES OF RELIGIOUS EXPERIENCE”邦題『宗教的経験の諸相(下)…

『一切皆苦』の誤解を解く

【『一切皆苦』の誤解を解く】 仏教教理の特徴をあらわしている『四法印』の一つに、 『一切皆苦』があります。 これが、誤解されています。 釈迦牟尼は、 『人生は、一切苦である』 と、断定しているのではありません。 『煩悩に囚われているから、人生が苦…

【ひとりさんから あなたへの手紙】

【ひとりさんからあなたへの手紙】 『斎藤一人 奇跡のバイブル』(著者 舛岡はなゑ PHP研究所)の166頁から169頁に、【ひとりさんから あなたへの手紙】が、載っています。 非常に素晴らしい、珠玉のメッセージです。 心して、読みましょう。 『魂の成長とは…

【愛されれば、人は変わる】

【愛されれば、人は変わる】 人は愛され、大切にされることで変わります。 人を愛し、 人を大切にしましょう。 NPO法人アジアチャイルドサポート代表理事の池間哲郎さんは、著書 『アジアの子どもたちに学ぶ30のお話』( リサージュ出版) の中で、 誰からも…

【良性の想念を持つ❗】

【良性の想念を持つ❗】 『魂の存在』 『スピリット・ガイドの存在』 『天上界の存在』 『輪廻転生』 は、科学で証明することはできませんが、 逆に、反証することもできません。 信じる、信じないは個人の自由です。 しかし、信じた方がお得ですよ。 なぜな…