takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【幸せの国 ブータン ①】

【幸せの国 ブータン ①】

国勢調査で国民の9割以上が『幸せ』と回答するブータン

経済的に見て、それほど豊かな国ではないブータンの国民がどうして幸せを感じることが出来るのでしょうか?

ブータン政府に初代首相フェローとして勤めた、御手洗瑞子さんは、著書

ブータン、これでいいのだ』
新潮文庫

の中で、ブータン人の『幸せの秘訣』を、こう述べています。
(241頁〜245頁)

「『幸せになろうと思ったらね、

自分の幸せを願ってはいけないんだ。

自分の幸せを探し出したら、

どんどん、

幸せから遠ざかってしまうよ』

そして、こう続けました。

『これはとても大切のことなんだ。

幸せを願うのであったら、

自分の幸せではなく、

周囲の人の幸せを願わなくてはいけない。

家族だとか、

友人だとか、

自分の身近な大切な人たち。

そして周りの人たちが幸せでいられるように、

できるかぎりのことをするんだ。

知ってるかい?

人のためになにか役に立つことをして、

相手が幸せになるのを見ると、

自分にもとても大きな満足感が返ってくるんだよ。

それは、自分のためになにかしたときより、

ずっと大きな満足感なんだ。

幸せになりたかったら、

まず、周りの人の幸せを願って、

そのためになにかすることが大切なんだ。

自分の幸せを探し出したら、

幸せは、みつからないんだよ。

ブータン人は、

それをみんなよくわかっている』

たしかに、そうかもしれない、

と思いました。

幸せの国といわれるブータンの人たちですが、

私はブータンの人が

『幸せになりたい!』

とか

『私は幸せではない気がする・・・』

と自分の幸せについて語っているのを、

一度も聞いたことがありません。

彼らがいつも気にしているのは、

家族や友人など、

周りの人の幸せです。

家族が元気だからほっとする、

困ってる友人がいたけど助けられてほっとした、

などです。

いつも、

家族や友人のだれかが困っていないか気にかけ、

なにかあれば助け、

周りの人たちが元気でやっているのを見て喜び、

じんわりと幸せを感じる。

ブータンの人たちの幸せとは、

そういったものなのです。

(中略)

決まって上司は笑いました。

『たまこは、真面目すぎるんだよ』

と。

『日本人だからかなぁ。

でもそこは、

たまこはもっとブータンで学んだ方がいいよなぁ』

などとぶつぶつ言いながら、

上司はこんな話をしてくれました。

『なんでも〘どうにかできる〙と思ってはいけないよ。

それは、人間の過信というものだ。

人間なんて、

大きな大きな自然の中の、

ほんのちっぽけな存在でしかない。

しかも、

そのちっぽけな人間社会の歴史の長さに比べたら、

僕たちが生きているのなんて、

ほんの一瞬なんだ。

最初から、

なんでもどうにかできると思ってはいけない』

そして、

彼の尊敬する第5代国王の例も用いて、

こんな話をしました。

『そもそも、

僕たちができることなんて、

限られているんだ。

だから、

自分にできることを、

等身大でかんばればいい。

できることを、

すればいい。

僕たちの国王はいつもこう言っているんだ。

〘小さくても、できることをすればいい。

最初は小さな動きでも、

いいものは、

波紋のようにどんどん広がっていくんだよ〙

ってね。

だから、

自分がどうにかできることにフォーカスするんだ。

それ以外のことについて、

課題をみつけて嘆いたりしていても、

仕方がないんだよ。

自分の身の丈を超えて、

生真面目に思い悩みすぎてはだめだ』

彼は、茶目っ気たっぷりに、

こう言ってくれました。

『肩の力を抜いて、

リラックスして、

こう思うことも大切なんだ。

〘これでいいのだ〙

ってね』 」

幸せは外にあるのではなくて、

既に、私たちの中にあります。

これについて、

世界的メンタ―である、

ディーパック・チョプラ博士は、著書

『宇宙のパワーと自由にアクセスする方法』
(訳者 渡邊愛子 フォレスト出版

の中で、

こう述べています。

「あなたが幸せを探し求めることをやめて、

幸せをすでに手にしていることを知ることが、

永続的な幸せへの鍵です。

もしあなたが幸せを探し求めるならば、

一生見つけることはないでしょう。

あなたが、

幸せはその角を曲がったらあると考えているならば、

あなたは角を曲がりつづけるだけで、

ついぞ幸せを手にすることはないでしょう。」

幸せを求めるのではなくて、

幸せを与えましょう。

そして、

肩の力を抜いて、

にっこり笑ってこう言いましょう。

『これでいいのだ』

と。

ブータン、これでいいのだ』
(著者 御手洗瑞子 新潮文庫 2016年発行)
https://amzn.to/3qmdT1F

ブータン、これでいいのだ』
(著者 御手洗瑞子 新潮社刊 単行本2012年発行)
https://amzn.to/3Yu4Hos

『宇宙のパワーと自由にアクセスする方法』
(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 渡邊愛子 フォレスト出版
https://amzn.to/3s4ggXy

 

お得満載なワンランク上のカード【セゾンゴールドプレミアム】

年間50万円以上ご利用でどこでも最大1%ポイント還元!【セゾンゴールドプレミアム】

映画館でいつでも映画料金1,000円の【セゾンゴールドプレミアム】