takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【人の数だけ思想あり】

【人の数だけ思想あり】 世の中には、人の数だけ思想があります。 そして、 人の数だけ使命があります。 著名な文芸評論家の小林秀雄氏(1902~1983)は、著書 『読書について』(中央公論新社) の中で、 『他者を批判せず、個性を尊重することの大切さ』 …

【些細なことに気をもむな❗】

【些細なことに気をもむな❗】 『些細なことに気をもむ、 くよくよする、 やきもきする、 いらだつ』 のは、NGです。 なぜなら、 執着したり過剰反応したりすれば、 事態をさらに悪化させる羽目になるからです。 私たちの抱える悩みや不安など、 所詮、すべて…

【自分に言い聞かせる言葉】

【自分に言い聞かせる言葉】 私は日頃、自分にこう言い聞かせています。 「地球を “ ユートピア ” にすることだけを考え、実践する。 ① 人の心を癒やす(抜苦) ② 人を幸せにする(与楽) ③ 世の中を平和にする(世界平和の実現) 『私が知りたいのは神の意…

【反応しない練習】

【反応しない練習】 人は、 ① 分析する ② 判断する ③ 解釈する ④ 評価する ⑤ レッテル貼りをする ⑥ 白黒の決めつけをする 習性があります。 つまり、 理非善悪を裁断します。 聖書に、こうあります。 『人を裁くな。 そうすれば、あなたがたも裁かれることが…

【自分の中に世界がある】

【自分の中に世界がある】 『世界の中に自分がいるのではなくて、 自分の中に世界がある』 自分の中の本当の自分、 真我(ハイヤーセルフ)の存在に気づくかどうか? これが人生の分岐点になります。 真我に気づけば、 霊性意識を進化・向上させることができ…

【あなたは死なない】

【あなたは死なない】 私たちは、 時々スピリチュアルな経験をする人間ではなくて、 時々人間の経験をするスピリチュアルな存在です。 これが正当な自己認識です。 これについて、 日本を代表する名経営者である松下幸之助氏が師と仰いだ中村天風師は、著書 …

【何も心配することはない】

【何も心配することはない】 あなたは、 『何も心配することはない』。 人生は魂によって導かれています。 魂は神の計画を理解しています。 人生で起こるすべての出来事は、 魂の成長の糧となります。 人生には成功も失敗もありません。 ただ、魂の成長があ…

【博愛主義とは?】

【博愛主義とは?】 博愛主義とは何でしょう? 広辞苑に、こう書いてあります。 『個人的利己心、人種的偏見、国家的利益、宗教的またはイデオロギー的党派性を捨てて人類全体の福祉増進のために、全人類はすべて平等に相愛すべきものであるとする主義。』 …

【北風と太陽】

【北風と太陽】 『よい子とママのアニメ絵本 ⑦北風とたいよう』(著者 平田昭吾 ブティック社) に、こう書かれています。(1頁〜9頁) 「『ほくが 力いっぱい ふけば、みんな さむさで こごえて しまうよ。』 と 北風が いうと、たいようも 『わたしが 力い…

【あなたは正しい ①】

【あなたは正しい ①】 人はそれぞれ、自分に与えられた役柄を忠実に演じています。 人の数だけ役柄があり、 役柄の数だけ使命がある、 在るがままの世間の姿だけを見ればいい。 だから、 あなたは正しい。 あなたはいつも申し分ない。 あなたはいつも本当に…

【人生の意味】

【人生の意味】 人生は、 『学ぶ喜び』 『成長する喜び』 の為にあります。 すべてが学びです。 人生で起こる出来事、 人生で出逢う人々、 人生で出会う本、 すべては “ 学び ” です。 『人生の意味』(著者 キャロル・アドリエンヌ 訳者 住友進 主婦の友社…

【人生で最も大切なこと】

【人生で最も大切なこと】 人生で最も大切なことは、 『心の豊かさを追究すること』 です。 なぜなら、 『外界は内界を映し出す鏡』 だからです。 心が豊かであれば、生活も豊かになります。 心が豊かであれば、人間関係も豊かです。 心が豊かであれば、人生…

【人生哲学の大前提】

【人生哲学の大前提】 『宇宙全体を創り出している根源的な知性の存在を認めること』 これが、 “ 人生哲学 ” の大前提になります。 『もの』は、偶然にできることがありますが、 『科学法則』は、偶然にはできません。 宇宙は、たくさんの科学法則に満ちてい…

【寛容が肝要❗②】

【寛容が肝要❗②】 人は、 批評・批判・非難・否定・否認・誹謗されることを最も怖れています。 逆に、 受容・承認・称賛・共感・感謝されることを最も望んでいます。 だから、 寛容が肝要です。 究めれば愛こそすべて❗ 『人生で大切なこと百選! 究めれば愛…

【やっぱり、褒め上手って素敵❗】

【やっぱり、褒め上手って素敵!】 人を褒めると人から笑顔がもらえます。 笑顔は喜びであり、人を幸せにします。 褒め上手になりましょう! 理由は三つあります。 ① 褒めれば相手の波動(振動数)が上がる。(テンションが上がる。) ② 相手が喜ぶことによ…

【一番大切なこと】

【一番大切なこと】 人生で一番大切なことは、 自己意識を進化・向上させることです。 なぜなら、 私たちの本質は意識であり、 生物の進化・人類の進歩・精神文化の進展・物質文明の発展を見ても明らかなように、 Creatorの意思は進化・向上にあるからです。…

【人生の答え】

【人生の答え】 私は、 『人生に答えなどない』 と思っていました。 自身の人生ノートに、 『こうやって、自分なりに精一杯生きてきた。 これもした、あれもした、 悩んだ、悶えた、苦しんだ。 でも、楽しいことも、嬉しいことも沢山あった。 これが私の生き…

【地球ユートピア実現ゲーム】

【地球ユートピア実現ゲーム】 私たちは、地球を舞台にした壮大なゲームをしています。 それは、 『地球ユートピア実現ゲーム』 です。 具体的には、 『世界平和と人類全体の幸福を実現させるゲーム』 です。 『スター・ウォーズ』は、 ライト・サイドとダー…

【天啓が最も大事】

【天啓が最も大事】 “ 天啓 ” が、人生で最も大事です。 なぜなら、 『今の自分にとって、一番大切にすべきなのは何か』 『今、為すべきことは何か』 を教えてくれるからです。 例えば、 壁に突き当たり、 苦悩している時、 インスピレーションを与え、 解決…

【細く長く生きる】

【細く長く生きる】 “太く短く” ではなくて、“細く長く” 生きましょう❗ なぜなら、 『大きい薬缶は沸きが遅い』 『大器は晩成す』 “Who goes slowly goes far.”(ゆっくり歩む者が遠くまで行く) からです。 焦らず、慌てず、無理をせず、 ゆっくり歩みまし…

【最高の幸せ】

【最高の幸せ】 深い悲しみの後に、 真の喜びが訪れます。 至福は、 不幸の顔をしてやってきます。 だから、 自暴自棄にならないでください。 捨て鉢にならないことが肝心要です。 私が最近読んだ本の中で、 最も感動した本が、 『最高の幸せは、不幸の顔を…

【人は見た目が100%】

【人は見た目が100%】 『人は見かけによらぬもの』 『人を見かけで判断してはいけない』 とよく言われます。 確かにその通りですが、 見かけで判断されがちなのは事実です。 『人生はニャンとかなる!明日に幸福をまねく68の方法』 (水野敬也 長沼直樹著 …

【主役はあなた❗】

【主役はあなた】 人は皆、自分の世界の中で生きています。 『世界の中に自分がいるのではなくて、自分の中に世界がある』 これが、真実です。 自分の人生の主人公は、自分です。 自分が主役です。 人生は、自分が主人公のロールプレイング・ゲームのような…

【宇宙意識のみが唯一の実在】

【宇宙意識のみが唯一の実在】 なぜ、私が情報発信に拘るのか? それは、 『宇宙に存在するのは情報のみ』 だからです。 これについて、 高エネルギー加速器研究機構、素粒子原子核研究所教授の松原隆彦博士は、著書 『宇宙はどうして始まったのか』(光文社…

【有益情報の発信】

【有益情報の発信】 著名な文芸評論家の小林秀雄氏(1902~1983)は 『読書について』 (中央公論新社) の中でこう述べています。 (21頁~22頁) 「 書物の数だけ思想があり、 思想の数だけ人間が居るという、 在るがままの世間の姿だけを信ずれば足り…

【笑ってなんぼ、笑はかしてなんぼ】

【笑ってなんぼ、笑はかしてなんぼ】 人生は、喜劇です。 エンターテインメントです。 この世には、 笑い飛ばせないほど辛いことなんてありません。 人生は、 『笑ってなんぼ、笑はかしてなんぼ』 『楽しんでなんぼ、楽しませてなんぼ』 『喜んでなんぼ、喜…

【四六時中笑顔で過ごす】

【四六時中笑顔で過ごす】 四六時中、笑顔で過ごしましょう❗ 朝起きて、まずニッコリ笑います。 その状態をキープして、一日過ごし、 笑顔のまま眠ります。 この練習をしましょう❗ 理由は、三つあります。 ① α波が出て、リラックスできる。 ② 笑顔でいれば、…