takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【人生の答え】

【人生の答え】

私は、

『人生に答えなどない』

と思っていました。

自身の人生ノートに、

『こうやって、自分なりに精一杯生きてきた。

これもした、あれもした、

悩んだ、悶えた、苦しんだ。

でも、楽しいことも、嬉しいことも沢山あった。

これが私の生き様です。』

と書いて、

この世を去るとき、

『自身の人生ノートを神様に提出して見てもらうのが人生だ』

と思っていました。

しかし、

私の勉強不足でした。

人生には、答えがありました。

それは、

『いつでも、どこでも、どんなときも、笑顔で過ごすこと』

です。

四六時中、クシャクシャの笑顔で過ごせるよう練習しましょう。

なぜなら、

人生は、楽しむ為、“ 喜び ” の為にあるのだから。

作家・講演家の小林正観さんは、著書

「幸せな人は知っている『人生を楽しむ』ための30法則」
フォレスト出版

の中で、こう述べています。
(1頁〜4頁)

「ある会社の社長が亡くなりました。

心臓マヒ。

いきなりの死亡でした。

社長は林の中を歩いていましたが、

突然きれいなお花畑に出ました。

美しい青空、

寒くなく暑くなく、

とても気分がよいところです。

お花畑の向こう、

感覚的には100メートルほど先に、

川が流れていました。

お花畑に出たとたんに、

どこからか声が聞こえてきました。

男の声、女の声、

どちらとも言えず、

荘厳とかおごそかとか、

そういう感じもない。

といって、冷たい事務的な声というのでもない。

その声は、こう言ったそうです。

『川のほとりまで行ったら、

そこであなたの人生について尋ねる。

川のほとりまでに、

どんな人生だったかを、

まとめておきなさい』

この社長は、

他人の10倍も20倍も働き、

努力して、頑張ってきた人でした。

会社も大きくし、従業員も増やした。

商工会の役員もやり、

名誉や地位も充分に手に入れていました。

『胸を張って、

人よりもたくさん努力し、

頑張ってきた、と言える。

それなりの成果、実績、数字も達成してきた』

と思ったそうです。

川のほとりまで来ました。

いわゆる『三途の川』でしょうか。

再び、『あの声』が聞こえてきました。

『それでは、あなたの人生について聞く。

答えの用意はできたか』

胸を張って、社長は、

『はい』と答えました。

何でも聞いてください、

たくさんのことをやってきた。

恥ずべきことはないし、

自慢できることは多い。

誇らしい気持ちで質問を待ったそうです。

『それでは聞く。

人生を、どれほど楽しんできたか』

社長は絶句しました。

答えられなかった。

人生を楽しもう、と思ったことはなかったし、

楽しんだこともなかった。

従業員を怒鳴りつけ、

家族に対しても厳しかった。

自分に厳しく生きてきた分、

社長は周りの人にも常に、

厳しく当たってきました。

『楽しむ』という概念は、

社長の人生には、なかったのです。

答えられずに、絶句していました。

『あの声』は、こう言ったそうです。

『あなたは人生について考え違いをしていました。

もう一度、やり直しなさい』

えっ、と思った瞬間に目がさめました。

生き返ってしまったのです。

完全に心臓が止まり、死んでいたのに、

生き返りました。

そして社長はその後、

まったく違う人格の人になり、

ニコニコして楽しい、

誰からもその存在が喜ばれる人になりました。

“ 魂 ” は進化します。

しかし、

“ 魂 ” だけのときは進化しません。

進化するためには肉体が必要です。

肉体の存在を通してのみ、

私たちは進化することができます。

“ 魂 ” が未熟なときは、

病気や事故、出来事、現象について、

『つらい』『苦しい』ととらえます。

“ 魂 ” が進化すると、

出来事すべてに『楽しい』と思い、

『おかげで成長できた』

『ありがたい』

と思えるようになります。

『未熟』と『進化』の中間に、

『修行』ととらえる期間があります。

『人生はいろいろな修行の場』

ととらえることで、

『つらい』『苦しい』という感覚からは卒業できますが、

本来の人生は『修行』のために設定されているものではありません。

『人生は楽しむもの』」

小林正観さんが述べている通り、

『人生は本来、楽しむもの』

です。

『つらく、苦しい』と人生をとらえるのではなくて、

出来事すべてに『楽しい』と思い、

『おかげで成長できた』

『ありがたい』

と思いましょう。

『人生は楽しむもの』です。

いつでも、どこでも、どんなときも、

明るく、楽しく、元気よく、笑顔で過ごせる練習をしましょう。

笑顔でいつづければ、人生は変わります。

四六時中、クシャクシャの笑顔で生きましょう❗

「幸せな人は知っている『人生を楽しむ』ための30法則」
(著者 小林正観 フォレスト出版
https://amzn.to/3RY6XmI

【PR】

Zoomを利用したオンラインカウンセリング。

まずは、気軽に無料相談(20分)しましょう。