takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

2023-07-02から1日間の記事一覧

【信念を持つ】

【良性の想念は人を幸せに導く】信念を持ちましょう❗人知の及ぶところではない偉大な知性の存在を信じましょう❗『大いなる存在』を信じましょう❗旧約聖書 箴言 第29章18節にこう書かれています。『幻がなければ民は堕落する。教えを守る者は幸いである。』マ…

【今を活きる】

【今を活きる】過去も未来も幻相今だけが唯一の実在なぜなら、時間は存在しないからあるのは永遠に続く今だけ今という瞬間の積み重ねが人生過去に囚われず未来を思い煩わず今を味わい今を活きる❗『時間は存在しない』(著者 カルロ・ロヴェッリ 訳者 冨永星 …

【我々は仮想世界を生きている】

【我々は仮想世界を生きている】時間も場所も物体もすべて幻相。すべては解釈。この世もあの世もすべてバーチャルリアリティー。宇宙は情報を持つエネルギーで出来ている。極論すれば、 宇宙に存在するのは情報のみ。換言すれば、 宇宙の本質は意識である。…

【人生の意味・目的】

【人生の意味・目的】『人生の意味・目的』 を知るためには、 まず 『人間とは何か?』 を知る必要があります。『人間とは何か?』 を知るためには、 『宇宙とは何か?』 を知る必要があります。『宇宙とは何か?』は、 形而下学(physical sciences) では…

【悟りは地球を救う】

【悟りがすべて】【悟りは地球を救う】男は大抵、儲け話か、女か、酒か、賭け事かに躓く。私も例外ではない。結局人生は、 エゴ(我欲・我心・私利私欲) との関わり合い。『煩悩を解脱して悟りを開くこと』 が人生の目的。 【悟りがすべて】 【悟りは地球を救…

【悟りがすべて】【悟りは地球を救う】

【悟りがすべて】【悟りは地球を救う】結局、 人生はエゴ(我欲・我心・私利私欲) との関わり合い。煩悩を解脱し、 悟りを開くことが人生の目的。私は、 美食・酒・煙草・珈琲・女遊び・投機・投資・賭事・勝負事・競い合い(テニス)を辞めた大金はいらない。…

【唯物論からの卒業】

そろそろ、唯物論から卒業しませんか?形而下学から形而上学へシフトしませんか?【インテリジェント・デザイン理論】 【人間原理】 【場の量子論】 によって、 『宇宙や生命が偶然に生じたのではないこと』 が論理的に導き出されています。アインシュタイン…

【人生の目的】

【人生の目的】『量子力学で生命の謎を解く』(SB Creative) の312頁に、こう書かれています。「『ビッグバン』 という名前を考え出したイギリス人天文学者のフレッド・ホイル卿は、 生涯にわたって生命の起源に関心を持っていた。ホイルいわく、 ランダムな…

【悟りを開く】

【悟りを開く】「『内なる神』とつながる方法」(ディーパック・チョプラ著 講談社) にこう書かれています。「聖人となり奇跡の人となることを志してください。志さない理由はありますか?すべての人に同じ自然の法則が働いています。もしあなたが内的な成…

【伝えたい熱い思い】

あなたには、伝えたい熱い思いはありますか?“伝えたい熱い思い” が自己のモチベーション・アップにつながります。その情熱が人を動かします。斉藤一人さんの “伝えたい熱い思い” が、著書 「地球は『行動の星』だから、動かないと何も始まらないんだよ。」…

【良性の想念は人を幸せに導く】

【良性の想念は人を幸せに導く】旧約聖書 箴言 第29章18節にこう書かれています。『幻がなければ民は堕落する。教えを守る者は幸いである。』マホメットは、こう述べています。『疑って、迷って、真理から遠ざかる者よりも、信じて欺かるる者、汝は幸いなり…

【悟りがすべて】【悟りは地球を救う】

【悟りがすべて】【悟りは地球を救う】アンドリュー・ニューバーグ医学博士(トーマス・ジェファーソン大学教授)は、 マーク・ロバート・ウォルドマン氏(神学校のホルムズ研究所の教員)との共著、 「『悟り』 はあなたの脳をどのように変えるのか 脳科学…

【天性を活かし、天命を全うする】

【天性を活かし、天命を全うする】お金を追い求めると、お金は遠ざかる。お金ではなく、知識を追い求める。知識を吸収し、 知恵をつけ、 知性を磨く。そうすれば、 お金は後からついてくる。私は、 商売や投資・投機でお金を儲けてから、 世の為人の為になる…

【お金より天命】【拝金主義から博愛主義へ】

【お金より天命】【拝金主義から博愛主義へ】金儲けではなく、 意識の向上を目指しましょう‼お金が大事なのは尤もです。ほとんどの人が、 命の次にお金が大事と思っているのではないでしょうか?その気持、良くわかります。私もかつて、そう思っていましたか…

【全受容・全肯定・絶対積極】

【全受容・全肯定・絶対積極】人生は、 全受容・全肯定・絶対積極(前向き・建設的・発展的・創造的)精神が大原則。受容・承認・称賛・共感・感謝・寛容・歓喜・楽観が大前提。批評・批判・非難・否定・否認・誹謗・卑屈・悲観は慎む。ネガティブな物事に対…

【人生の意味・目的】

【人生の意味・目的】人類は、地球を舞台にした壮大なドラマを演じています。それは、 『無明の世界』 から 『光明の世界』 へ変容する物語です。ドラマにはヒールがつきものですが、 私たちが演じているドラマは、 善と悪との争いではなくて、 悪から善への…

【人間とは何か?】【何の為に生きるのか?】

【人間とは何か?】【何の為に生きているのか?】【人生の答え】【核心を衝く‼】人間の本質は、肉体ではなくて精神です。私たちの本質は、魂(意識体)です。宇宙の正体は、 意識(スピリット)であり、 私たちは宇宙意識のアバター(分身・分霊)です。 人…

【アハム・ブラフマン・アスミ】

【アハム・ブラフマン・アスミ】宇宙は意識の海であり、 私たちは宇宙のさざ波である。私たちは宇宙意識のアバター(分身)である。あなたの中心と私の中心は一緒である。波の形が違うだけで、 もともとは海である。『我は神なり、愛と光なり❗』『汝も神なり…

【思い込まない・決めつけない】【柔軟思考で視野を広げる】

【思い込まない・決めつけない】【柔軟思考で視野を広げる】現代人の大半は、科学信奉者・実証主義者です。なぜなら、 幼い頃から科学教育を受け、 実証主義を叩き込まれているからです。それは良いことではありますが、 実証できるものだけ信じて、 実証で…

【人間とは何か?】【如何に生きるべきか】

人間とは、意識を向上させるAIのようなものです。ディープラーニング型AIは経験学習を積むことによって、知能を向上させます。人間も同じで、経験することによって学習し、意識を向上させます。人間の本質は、肉体ではなくて意識体(魂・スピリット)で…

【聖人に夢なし】

『聖人に夢なし』という故事があります。意味は 『すぐれた知識や徳を備えた聖人は悟りの境地にあるから、 この世のつまらない邪念にとらわれることがない。 だから心安らかであり、 床(とこ)につけば心を乱す夢を見ることもなく安眠するということ。 (出…