takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【お金より天命】【拝金主義から博愛主義へ】

【お金より天命】
【拝金主義から博愛主義へ】


金儲けではなく、

意識の向上を目指しましょう‼


お金が大事なのは尤もです。


ほとんどの人が、

命の次にお金が大事と思っているのではないでしょうか?


その気持、良くわかります。


私もかつて、そう思っていましたか
ら。


しかし、

お金を追い求めれば、

お金は遠ざかります。


私は、

60過ぎまでお金を追い求めて来ましたが、

ついぞお金持ちになることは出来ませんでした。


ディーパック・チョプラ博士の著書

『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』(住友進=訳 サンマーク文庫)

の序章に、こう書かれています。


「ひとりの若者が森に行き、彼の師にこうたずねました。


『わたしの願いは無限の富を手に入れることです。


その富を使って世の中の人々を助け、癒してあげたいのです。


人生に豊かさを創り出す秘訣を教えていただけませんか?』


師はこの質問にこう答えました。


『どのような人間の心のなかにも、ふたりの女神がすんでいる。


そして、誰もがこの女神たちを深く愛している。


しかし、お前には知っておかなければならない秘密がある。
それを教えよう』


『お前はどちらの女神も愛しているが、惚れるのはひとりにしなくてはならない。


それはサラスバティーという知識の女神のほうだ。


この女神だけを追い求め、愛し、かまってやりなさい。


もうひとりのラクシュミーは富の女神だ。


お前がサラスバティーのほうばかりかまっておれば、

ラクシュミーは激しい嫉妬心をいだき、

お前に関心を払うようになる。


知識の女神を好きになればなるほど、

富の女神はお前を追いかけてくるようになるのだ。


お前の行くところならどこにでもついてきて、

けっして離れようとはしない。


これが、

望んでいる富を永遠に手に入れる秘訣だ』」


知識こそ、

豊かさを創り出す鍵です。


拝金主義・金銭第一主義を助長するような低俗な情報に惑わされないようにしましょう!


志を高く持ちましょう!


お金を稼いで、

世の為人の為になることをするのではなくて、

世の為人の為になることをすれば、

お金は後からついてくる、

と考えましょう‼


順序を間違えないようにしましょう‼


『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)
https://amzn.to/41CpPtI
FB_IMG_1683672925058