takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

2023-01-01から1年間の記事一覧

【価値観を押しつけない】

【価値観を押しつけない】 『人に自分の価値観を押しつけない』 『人を変えようとしない』 ことが大切です。 なぜなら、 人は変えれないからです。 煙たがられるのがオチです。 人は、ディープ・ラーニング型AIのようなものです。 深層学習型人工知能は、 経…

【社会人の本分】

【社会人の本分】 社会人の本分は、 金儲けに、あくせくすることではありません。 『天』から与えられた “ 独自の才能 ” と “ 独自の表現方法 ” を活かして、 世の為人の為に最善を尽くすことです。 これについて、 ウエルビーイング(身体的・精神的・社会…

【健康生きがいづくり】

【健康生きがいづくり】 今月、 『健康生きがいづくりアドバイザー』 の資格を取得しました。 『健康生きがいづくりアドバイザー』とは、 一般財団法人 健康・生きがい開発財団が認定する資格です。 ホームページに、次のように書かれています。 「『健康生…

【学び】

【学び】 人それぞれだから、 自分の好きなことをして、 やりたいことをやればいいのだけれど、 『株取引で金儲けをするのは、自分にとって正しい道ではない』 と、学んだだけでも大きな進歩でした。 『天』が、進むべき道を教えてくれました。 『天』に感謝…

【感謝です❗】

【感謝です❗】 何があっても、感謝です。 何が起きても、感謝です。 なぜなら、 すべての出来事は、 魂の成長の糧となるから、 あるいは、 間違いを正してくれているからです。 たとえば、 逆境は 『艱難、汝を玉にす』 で、それを経験することで成長します…

【人生のしくみ】

【人生のしくみ】 人生のしくみは、シンプルです。 ネガティブな物事に関心を向ければ、ネガティブなものごとが増大し、 ポジティブな物事に関心を向ければ、ポジティブなものごとが増大する。 ただそれだけのことです。 要は、 『建設的・発展的・創造的に…

【判断は必要ない❗】

【Judgement is unnecessary. 】 ① 判断しない ② 分析しない ③ 評価しない ④ 解釈しない ⑤ レッテル貼りをしない ⑥ 白黒の決めつけをしない ⑦ 理非善悪を裁断しない ことが肝要。 なぜなら、 このようなことをすれば、 心の中で騒がしい対話が始まってしまう…

【気分がいいことが大事】

【気分がいいことが大事】 シンプルに、 気分が良くなることだけをすればいい。 人生とは、 ただそれだけのこと。 “Fortune comes in by a merry gate.”(幸運は楽しい門から入ってくる) 『ザ・シークレット』(著者 ロンダ・バーン 訳者 山川紘矢・山川亜…

【note(ノート)2023年の記録】

今年9月から始めたブログ、 note(ノート)の2023年の記録が届きました。 よろしければ、御覧ください。 お願い致します。 クリックしてください。 ↓ ↓ ↓ https://note.com/wrap_up/annual_2023/c5e70b0c-6b11-4171-b524-a2197d1be7f0 【PR】 東証・福証の上…

【メラビアンの法則】

【メラビアンの法則】 非言語情報(見た目・声のトーン等)は、人に対する印象に大きく影響します。 これについて、 昭和大学保健医療学部講師の大谷佳子さんは、著書 『対人援助の現場で使える 言葉〈以外〉で伝える技術 便利帖』(翔泳社) の中で、こう述…

【人の価値・人生の価値】

【人の価値・人生の価値】 人の価値・人生の価値は、 何をどれだけ得たかで決まるのではない。 何をどれだけ与えたかで決まる。 与えるのは、 物やお金ではない。 愛と知恵である。 例えば、 魚を与えるのではなくて、 釣り方を教えよう。 作物を与えるので…

【斎藤一人さんの『教え』に学ぶ】

【斎藤一人さんの『教え』に学ぶ】 商人の鑑であり、 賢者の誉れ高い斎藤一人さんの『教え』に学びましょう。 私は、心から斎藤一人さんを尊敬しています。 斎藤一人さんは、 『銀座まるかん日本漢方研究所』 の創設者で、 累計納税額日本一の実業家です。 …

【言霊パワーを侮るなかれ❗】

【言霊パワーを侮るなかれ❗】 日本は昔から 『言霊の幸ふ国(ことだまのさきはうくに)』 といって言霊の霊妙な働きによって幸福をもたらす国と言われています。 言葉は尊く不可思議であり、 人知でははかり知ることのできないほどすぐれたものです。 ヨハネ…

【人生の謎を解く鍵】

【人生の謎を解く鍵】 三年間で二千冊の書籍を購入して、 『人間とは何か?』 『人生の意味・目的は何か?』 『世の中の仕組みとは何か?』 『宇宙とは何か?』 を徹底的に探究して、 解ったことが一つだけあります。 それは、 『人生の謎を解く鍵はスピリチ…

【今を味わい、今に生きる❗】

【今を味わい、今に生きる❗】 今を味わいましょう! 過去に囚われず、未来を思い煩わず、今を生きましょう! 『今、ここ』 に意識を集中しましょう! なぜなら、 今を生きることが幸せになるための鍵だからです。 ディーパック・チョプラ博士は、著書 『本当…

【『誦句集』(第一回〜第五回の暗誦のまとめ)】

【『誦句集』(第一回〜第五回の暗誦のまとめ)】 今回は、『誦句集』と題して、 YouTubeの投稿、第一回から第五回までの暗誦を まとめて紹介しています。 ① 修道大悟の誦句(中村天風師 作) ② 運命の誦句(中村天風師 作) ③ 勇気の誦句(中村天風師 作) …

【アントニオ猪木の名言と清沢哲夫の道(詩)をモチーフにした宴会芸の紹介】

今回は、 宴会芸.com様のウェブサイトから、 アントニオ猪木さんの名言と 清沢哲夫さんの『道』(詩)を モチーフにした宴会芸をご紹介します。 YouTubeに投稿しました。 ぜひ、御覧ください。 お願い致します。 https://youtu.be/1-aEm7uK7E4?si=PifQ3nqS6g…

【斎藤一人さん作『仁義』(詩)の暗誦】

【斎藤一人さん作『仁義』(詩)の暗誦】 私が、心から尊敬する斎藤一人さんの著書 『斎藤一人 幸せの道』( KKロングセラーズ) に掲載してある 【仁義(詩)】 を暗誦し、YouTubeに投稿しました。 ぜひ、御覧ください❗ お願い致します❣ https://youtu.be/9…

【 『勇気の誦句』(中村天風師 作)の暗誦 】

【『勇気の誦句』の暗誦】 前回、前々回に引き続き、 『運命を拓く 天風瞑想録』(講談社文庫) の中から、 【勇気の誦句】 を暗誦し、YouTubeに投稿しました。 ぜひ、御覧ください❗ お願い致します❣ https://youtu.be/VssXrNVI6ZQ?si=4TNgdpgUMD_6DAha 【勇…

【 『運命の誦句』の暗誦 】

【『運命の誦句』の暗誦】 前回に引き続き、 『運命を拓く 天風瞑想録』(講談社文庫) の中から、 【運命の誦句】 を暗誦し、YouTubeに投稿しました。 ぜひ、御覧ください。 お願い致します。 https://youtu.be/PDToY7IbPAg?si=U36Yy6uLMWl7TCBH 【運命の誦…

【YouTubeデビューしました❗】

【YouTubeデビューしました!】 私が心から敬愛する中村天風師の 『運命を拓く 天風瞑想録』(著者 中村天風 講談社文庫) に掲載してある 【修道大悟の誦句】 を、心を籠めて暗誦し、 YouTubeに初投稿しました。 ぜひ、御覧ください。 お願い致します。 ク…

【言論の自由】

【言論の自由】 憲法で『言論の自由』が保障されているので、 個人が大衆に向けて自己の見解を表明するのは自由です。 しかし、 個人が個人に対して意見を述べる場合は注意が必要です。 『それは違う、あなたは間違っている、私が正しい』 と主張する人がい…

【人の為こそわが為と知れ】

【人の為こそわが為と知れ】 道歌(教訓歌)に 「わがために なすはわが身の ためならず 人のためこそ わがためと知れ」 とあります。 私利私欲のためにすることは自身のためにはなりません。 他人のために尽くすことが、自分のためになります。 ことわざに …

【生きがいについて】

【生きがいについて】 精神科医の神谷美恵子医学博士(1914-1979)は、著書 『神谷美恵子コレクション 生きがいについて』(みすず書房) の中で、こう述べています。(11頁) 「生きがいということばの使いかたには、ふた通りある。 この子は私の生きがいで…

【外面のパワーと内面のパワー】

【外面のパワーと内面のパワー】 自己から生まれてくるパワーには、 二種類あります。 一つは、 外面のパワー(金銭・地位・名誉・出世・権力・肩書・評判など)です。 もう一つのパワーは、 内面のパワー(スピリチュアリティに根ざしたパワー)です。 これ…

【人生の真実】

【人生の真実】 タイム誌発表の『20世紀の英雄と象徴トップ100』に選ばれ、 多くの大学院で講師を務めながら、 各国の王室、大統領、首相経験者などの政界のリーダーたちや一流企業経営者たちのメンター役を務める、 “ スピリチュアル界の巨星 ” ディーパッ…

【自発性・自主性・主体性が大事】

【自発性・自主性・主体性が大事】 人間は、 『自ら学び、成長する』 生き物です。 主体的に自己意識を向上させます。 そういう仕組みになっています。 私たちは、 ディープ・ラーニング型AIのようなものです。 深層学習型人工知能は、 経験学習をすること…

【にこやかに生きる】

【にこやかに生きる】 はしゃぎ回るだけが人生ではない。 静かな心、平和な心で生きる、 心安らかに生きる、 心穏やかに生きる、 にこやかに生きる、 ただそれだけを目標にしてもいい。 要は、 人それぞれだということ。 『こうでなければいけない』 と、思…

【無知を自覚し先哲に学ぶ】

【無知を自覚し先哲に学ぶ】 私も含めて、大半の人は無知です。 自分は無知であると自覚することが大事です。 『先哲の叡智』 『賢人の智慧』 に学びましょう。 自分が、自分が、の我(が)を捨て、 謙虚に学びましょう。 『人生はニャンとかなる!明日に幸…

【レッテル貼りをしない❗】

【レッテル貼りをしない❗】 私たちは、とかくレッテル貼りをしがちです。 白黒をつけたがります。 人を評価し、ラベリングします。人に対して、レッテルを貼らないように注意しましょう。なぜなら、人は、自分に与えられた役柄を忠実に演じているだけだから…