takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【斎藤一人さんの『教え』に学ぶ】

斎藤一人さんの『教え』に学ぶ】

商人の鑑であり、

賢者の誉れ高い斎藤一人さんの『教え』に学びましょう。

私は、心から斎藤一人さんを尊敬しています。

斎藤一人さんは、
 
銀座まるかん日本漢方研究所』

の創設者で、

累計納税額日本一の実業家です。

宗教家ではありませんが、

神から言葉を預かった 

『現代の預言者』 

である、

と個人的に認識しています。

根拠は三つあります。

①『銀座まるかん』創設後、

奇跡的大ヒット商品を連発して、

納税額日本一になった。

② 幼少時、白い光の玉が現れて、

人生や世の中のことについていろいろ教えてくれるようになった。

③ 数十冊の著書が、

すべてベストセラーになり、

読者から熱烈な支持を受けている。

②に関して、

斎藤一人 大宇宙エネルギー療法 感動物語』(著者 柴村恵美子 KKロングセラーズ

の20頁~21頁に、こう書かれています。

【「ちっちゃいとき、

『死んだら、どうなるんだろう』って考えだして、

眠れなくなったことがある。

悩んだのって、それ一回きりだな。

『死んだら、どうなるか』 

という悩みがあったんだけど、

それをずぅーっと考えていたら、

夜、白い光の玉が出てきた。

その光の玉に包まれたらわかって、

悩みがなくなった」

それ以来、一人少年が夜、考えごとをしていると、 

「白い光の玉が現れて、いろんなことを教えてくれるようになった」って。】

斎藤一人さんが、

納税額日本一になれたのには訳があります。

これに関して、

『変な人の書いた世の中のしくみ』(斎藤一人著 サンマーク文庫)

に、こう書かれています。(213頁~214頁)

「私は納税額日本一になるのも本当は気がすすまなかったんです。

なぜかっていうと、

目立ちたくないから。

それで、税務署に言ったの。

納税の発表をするのはやめてくれって。

でも聞いてもらえなかったの。

でも、私が累計納税額でも日本一になった翌年から、

高額納税者の発表ってなくなったの。

つまり、これは神の意思だったんだよね。

じゃあ、なんで神は私を納税日本一にしたかったのかというと、

精神的な話をさせるのに、

肩書きが必要だったからなんだよね。

だから私は日本一になりました。

神ってこの世の中をつくってる人だから、

私一人ぐらいを金持ちにするのなんてわけないんです。

神が望んでいるのは、

私たちがしあわせになることなの。

それで、

神は犠牲を望んでないの。

誰かを犠牲にして誰かにしあわせになってほしいとは思わないの。

みんながしあわせになることを考えてるんだよ。」

斎藤一人さんが、

一番弟子の柴村恵美子さんに最初に教えたのが 

“白光の誓い” 

です。

『運』(斎藤一人 柴村恵美子 著 サンマーク文庫)

の72頁~73頁に、こうあります。

「白光の誓い

自分を愛して、

他人を愛します。

やさしさと笑顔を絶やさず、

人の悪口は決して言いません。

長所をほめるように努めます。」

斎藤一人さんは

『この世は修行である』

と述べていますが、

『難行・苦行ではなく楽しい修行です。』 

と説いています。

斎藤一人 15分間ハッピーラッキー』(著者 舛岡はなえ 三笠書房 王様文庫)に『教え』が書かれています。
(60頁~62頁)

「世間でいわれる “ がんばる(頑張る)” は、

『頑固に意地を張る』 

という意味なんだけど、

そうやって神経を張り詰めているから、

人生がおかしくなっちゃう。

天の神さまは、そんなこと望んでないよ。

『晴れ晴れとした顔をしなさい。顔晴れば、しあわせですよ』

そう、神さまは言ってる。

だから、世間さまから、

『もっと、がんばれ!』

と、言われたら、

神さまが望んでいる、

“ 顔晴る ” 

で受け止めればいい。

そして、晴れ晴れとした顔をして、

ニコッと笑って、

『私、顔晴ります』

って、言えばいいよ」

斎藤一人さんは、

『慈愛の精神』と 

『幸せになるための智慧』 

を教えてくれています。

私は、斎藤一人さんの『教え』を数多く紹介していますが、

ぜひ一人さんの著書を読んでください。

全巻読破を目指しましょう!

(結論)
 「斎藤一人さんの『教え』を学ぼう!」

斎藤一人 大エネルギー療法 感動物語』
(著者 柴村恵美子 KKロングセラーズ
https://amzn.to/48bTDjC

『変な人の書いた世の中のしくみ』
(著者 斎藤一人 サンマーク文庫)
https://amzn.to/3RcdAQk

『運』
(著者 斎藤一人 柴村恵美子 サンマーク文庫)
https://amzn.to/3RG5fpQ

斎藤一人 15分間ハッピーラッキー』
(著者 舛岡はなえ 三笠書房 王様文庫)
https://amzn.to/3TEnn4T

 

 

【PR】 

東証・福証の上場企業です。
人気物件のみ扱っています。
自己資金10万円から始められます。
あなたも不動産投資を始めてみませんか?