takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【微差力】

斎藤一人さんの代表的著書である

『微差力』(サンマーク出版

から、名文を御紹介します。

(140〜141頁)


「私はね、人間は玉と同じだと、思っているのです。


玉というのは、原石を磨いて磨いて、磨きぬいて玉になる。


そして、最高に磨きあがったとき、玉が割れる、と言うのです。


それと同じように、人間も自分を磨いて磨いて、磨きぬいて、最高になったときに死んでゆくのかもしれません。


だけど、肉体は朽ちても、魂は死なない。


次、生まれ変わって、この世に出てきたときは、前世で磨いたところから始まるのです。


だから、今世、ロクでもない原石のままで死んじゃったら、そこから生まれるんだって。


そう思ってる人なんです、私は。


だから、一生懸命、自分というものを磨く。


磨いて、磨いて。


そう、ダイヤモンドの原石を磨くのと同じです。


自分は、仕事のことはできるようになった。


そこはピカピカに磨けたけど、

『人間関係のほうがダメなんだ』

とわかったら、人間関係のほうを磨いたり。


自分ができる範囲内の、自分なりの磨き方でね、キュッキュ、キュッキュと、そっちのほう磨いていくんです。


そしたら、もう百何面カットとか、ダイヤモンドみたく、人は輝く。


楽しいですね、人生って。」


人生って、楽しいですよね❣


『微差力』
(著者 斎藤一人 サンマーク出版
https://amzn.to/3HerLQUFB_IMG_1683239103002