takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【思い込まない・決めつけない】【柔軟思考で視野を広げる】

【思い込まない・決めつけない】
【柔軟思考で視野を広げる】


現代人の大半は、科学信奉者・実証主義者です。


なぜなら、

幼い頃から科学教育を受け、

実証主義を叩き込まれているからです。


それは良いことではありますが、

実証できるものだけ信じて、

実証できないものは信じないという態度でいると、

視野が狭くなり、

硬直思考に陥ってしまいます。


科学で解明できなくても、

存在するものは沢山あります。


たとえば、

ダークマターダークエネルギーは、

存在すること自体はわかっていますが、

その正体は解明できていません。


超弦理論は、

宇宙は10次元だと予想していますが、

異次元の存在は証明出来ません。


良心や愛の存在を否定する人はいないと思いますが、

自然科学でその存在を証明することは出来ません。


何が言いたいのかというと、


① 科学は万能ではない


② 頭をグニャグニャに柔らかくして、視野を広める


③ 科学で解明できなくても存在するものがある


ということです。


硬直思考に陥らないようにしましょう。


『思い込まないこと』


『決めつけないこと』


が肝心です。


その意味で、


『99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方』(竹内薫光文社新書

は、非常に参考になる本ですので御一読を強くオススメします。


私はこの本を読んで、

頭がグニャグニャに柔らかくなり、

視野が広がりました。


『99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方』(竹内薫光文社新書
https://amzn.to/441aSCP
FB_IMG_1683450181629