takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【人生で最も大切なこと】

【人生で最も大切なこと】

人生で最も大切なことは、

『心の豊かさを追究すること』

です。

なぜなら、

『外界は内界を映し出す鏡』

だからです。

心が豊かであれば、生活も豊かになります。

心が豊かであれば、人間関係も豊かです。

心が豊かであれば、人生を健やかに和やかに過ごすことができます。

『外界は内界を映し出す鏡』について、

ディーパック・チョプラ博士は、著書

『ゆだねるということ(下)』
(訳者 住友進 サンマーク文庫)

の中で、こう述べています。
(45頁〜46頁)

「関係の鏡が人生に及ぼす大きな影響について説明している、

スーフィー教の素晴らしい話があります。

ひとりの男がある村を訪れ、

村の古老でスーフィー教の師に会いに行きました。

訪問者は言いました。

『この村に引っ越そうかどうか、考えているところです。

ここに住む村人たちはどんな人か、教えていただけませんか?』

スーフィー教の師が、

『あなたが住んでいた村の人々は、どんな人たちでしたか?』

と逆に尋ね返すと、

訪問者は

『強盗、詐欺師、嘘つきだらけです』

と答えました。

すると、師はこう答えました。

『いいですか。

ここの村人もまったく同じ人間ばかりですよ』

男は村を去り、二度と戻ってはきませんでした。

三十分後、別の男が村にやってきました。

彼もスーフィー教の師を探し、こう尋ねました。

『わたしはここに引っ越そうかどうか、考えているところです。

ここに住む村人たちはどんな人か、教えていただけませんか?』

師は再び、

『あなたが住んでいた村の人々は、どんな人たちでしたか?』

と問い返しました。

訪問者は

『とても親切で、やさしくて、思いやりがあり、愛情深い人々でした。

会えなくなると、とてもさびしくなるでしょう』

と答えました。

すると師は答えました。

『ここに住んでいる村人もまったく同じ人間ばかりですよ』

この話は、他人のなかにもっともはっきりと見えている特色が、

自分のもついちばん強烈な性格であることを思い出させてくれます。

関係の鏡を覗き込めるようになると、

自分の全貌が見えてきます。」

外界は内界を映し出す鏡です。

心の豊かさを追究することが大切です。

チョプラ博士は、

『人生に豊かさを創り出す秘訣』

について、著書

『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』
(訳者 住友進 サンマーク文庫)

の中で、こう述べています。
(6頁〜7頁)

「昔々の、ここからはるか遠くにあった国のお話です。

ひとりの若者が森に行き、

彼の師にこうたずねました。

『わたしの願いは無限の富を手に入れることです。

その富を使って世の中の人々を助け、

癒してあげたいのです。

人生に豊かさを創り出す秘訣を教えていただけませんか?』

師はこの質問にこう答えました。

『どのような人間の心のなかにも、ふたりの女神がすんでいる。

そして、誰もがこの女神たちを深く愛している。

しかし、

お前には知っておかねばならない秘密がある。

それを教えよう』

『お前はどちらの女神も愛しているが、

惚れるのはひとりにしなくてはならない。

それはサラスバティーという知識の女神のほうだ。

この女神だけを追い求め、

愛し、かまってやりなさい。

もうひとりのラクシュミーは富の女神だ。

お前がサラスバティーのほうばかりかまっておれば、

ラクシュミーは激しい嫉妬心をいだき、

お前に関心を払うようになる。

知識の女神を好きになればなるほど、

富の女神はお前を追いかけてくるようになるのだ。

お前の行くところならどこでもついてきて、

けっして離れようとはしない。

これが、望んでいる富を永遠に手に入れる秘訣だ』」

知識、英知、スピリットの中に、

『人生を豊かにする秘訣』

があります。

お金を追い求めるのではなくて、

知識・智慧・叡智を追い求めましょう。

心の豊かさを追究しましょう❗

『ゆだねるということ(下)』
(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)
https://amzn.to/3MajyQe

『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』
(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク文庫)
https://amzn.to/3M61gzm

 

【PR】

Zoomを利用したオンラインカウンセリング。

まずは、気軽に無料相談(20分)しましょう。