takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【やっぱり、褒め上手って素敵❗】

【やっぱり、褒め上手って素敵!】

人を褒めると人から笑顔がもらえます。

笑顔は喜びであり、人を幸せにします。

褒め上手になりましょう!

理由は三つあります。

① 褒めれば相手の波動(振動数)が上がる。(テンションが上がる。)

② 相手が喜ぶことによって自分の波動もあがる。

③ 褒めることは人の自己重要感を満たしてあげることであり、
それによりモチベーションが上がり、皆が味方になってくれる。

『仕事も人間関係もうまくいく笑顔力』(著者 諏訪 ゆう子 あさ出版

174頁~176頁にこう書かれています。

「『やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ』

という有名な言葉があります。

太平洋戦争時の山本五十六連合艦隊司令長官の言葉です。
 
人をほめることは、とても大切です。

人間には『自己重要感』という本能があります。

この自己重要感とは

『人から認められたい、尊敬されたい』

という人間の持つ欲求です。

この欲求を満たしてあげる。

そうすると人はうれしくなり、

士気が上がるのです。」

人を褒めて、自己重要感を満たしてあげることが大切です。

『褒めることの大切さ』について、

『新訳 人を動かす』(D・カーネギー著 訳=田内志文 角川文庫)

の59頁に、こう書かれています。

「この言葉を胸に刻むべきであろう。

これを活かせば、

人々の人生がぐるりと変わってしまうような言葉なのだ。

『私には部下の熱意を掻き立てる能力があり、

それこそが自分の持つ最大の財産だと思っている。

人の長所を伸ばす最善の方法とは、褒めること、

励ますことに尽きるのだ。

上司から非難されることほど、

人のやる気をくじくものはない。

私は決して人を非難しない。

人に働いてもらうには、

やる気を掻き立てるのがいちばんだと信じている。

だから人を褒めることは好きでも、

粗探しをするのは嫌なのだ。

もしなにかをいいと思えば心から賛同し、

惜しみない賞賛を私は贈りたい。』

これが、シュワブの方法論である。」

人に『自分は重要なのだ』と感じさせることが肝要です。

褒め言葉の重要性について

 「斎藤一人 元気が出る魔法の法則」(著者 舛岡はなゑ PHP文庫)

の195頁に、こう書かれています。

「『銀座まるかん』の人たちが元気なのは、

いつも褒めあっているからだと思います。
 
『きれいな色のジャケットだね、すごく似合うよ』 

『そのイヤリング、素敵ね』 

など、着ているものはもちろんのこと、 

『このコーヒー、だれが淹れてくれたの?すごくおいしい』 

『さすが○○さんは片付けの名人だね』 

など、ことあるごとに褒めあっています。

地獄言葉は相手からエネルギーを奪うけれど、

こうした褒め言葉(もちろん天国言葉です)は、

人にエネルギーを与えます。 

だから、みんな元気。
 
結局、元気な人って、

サービス精神が旺盛な人、

いつも人に喜んでもらうことを考えて、

それを実行している人なのかなと思います。

人に喜んでもらえれば嬉しくなるし、

こちらもさらにエネルギーをもらえて元気になる。」

人を褒めることは元気の源です。

褒め方には流儀があるので覚えておきましょう。

『一流のほめ方』について、

1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた『伝説の家庭教師』である株式会社グローコム代表取締役社長の岡本純子さんは、著書

『世界最高の話し方』(東洋経済新報社

の中で、次のように述べています。(74頁)

「『最高のほめ方』は4つを組み合わせる

①『承認』――相手の存在や行動に気づき、認めること 
(例)
『なるほど、そういうやり方もあるね』

『最近、目の色が違うね』

『毎朝早くから、お弁当づくり、大変だね』
                          
②『共感』――相手の気持ちや意見に同調し、賛同・肯定をすること
(例)
『その気持ち、すごくよくわかるよ』

『その通りだね』

『つらかったでしょう』

③『賞賛』――優れた点をほめること
(例)
『いいセンスだね』

『非常に勉強になったよ』

『さすがプロの仕事だね』

④『感謝』――『ありがとう』と礼を言うこと
(例)
『いつも、気を配ってくれてありがとう』

『的を射たアドバイス、感謝の気持ちでいっぱいです』

『助かりました。本当にありがとうございます』 」

岡本純子さんは、さらに

『すぐほめる』

『具体的にほめる』

『気持ちを込めてほめる』

の三つの工夫を提唱しています。

人を褒めることは非常に大切ですが注意点もあります。

それは、

おべっか、媚び、へつらいにならないようにすることです。

心にもないお世辞を言ったり、

見返りを期待したりしてはいけません。
 
また、褒めることで相手をコントロールしようとするのはNGです。

『相手に喜んでもらいたい』

『モチベーションを上げてやりたい』

という素直な気持ちが大事です。

ということで、

結論はこうなります。

(結論)
『褒め上手になりましょう!』

『仕事も人間関係もうまくいく笑顔力』
(著者 諏訪ゆう子 あさ出版
https://amzn.to/3M4HIvc

『新訳 人を動かす』
(著者 D・カーネギー 訳者 田内志文 角川文庫)
https://amzn.to/3PR2fVm

斎藤一人 元気が出る魔法の法則』
(著者 舛岡はなゑ PHP文庫)
https://amzn.to/46vSqDv

「世界最高の話し方 1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた!『伝説の家庭教師』が教える門外不出の50のルール」
(著者 岡本純子 東洋経済新報社
https://amzn.to/3rLho2B

 

 

【PR】 

東証・福証の上場企業です。
人気物件のみ扱っています。
自己資金10万円から始められます。
あなたも不動産投資を始めてみませんか?