takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【四六時中笑顔で過ごす】

【四六時中笑顔で過ごす】

四六時中、笑顔で過ごしましょう❗

朝起きて、まずニッコリ笑います。

その状態をキープして、一日過ごし、

笑顔のまま眠ります。

この練習をしましょう❗

理由は、三つあります。

① α波が出て、リラックスできる。

② 笑顔でいれば、楽しい気分になる。

③ 人は皆、笑顔で癒される。

①について、

笑顔セミナーを主宰する諏訪ゆう子さんは、著書 

『仕事も人間関係もうまくいく笑顔力』 (あさ出版

の中で、こう述べています。
(28頁)

 「 笑顔とα波の関係は、

カリフォルニア大学人間相互作用研究所のポール・エクマン博士らによって研究され、

証明されています。

 彼らは、フランスの神経学者デュシェンによる 

『楽しいときは目の周りの眼輪筋と頬の大頬骨筋が動く』

 という説に着目し、

ならば逆に

 『この二つの筋肉へ刺激を与えると楽しくなるのではないか?』

 という仮説を立て、

研究を始めました。

 研究方法は、いたって単純。

 おもしろくもなんともない実験室に学生を50人集め、

この二つの筋肉を動かしてもらい、

そのときの脳波を測定するだけです。

その結果、

実際にα波がでたことにより、

眼輪筋と大頬骨筋を動かせば楽しくなるという仮説が正しいことが証明されたのです。」

笑顔でいれば、

α波が出てリラックスでき、集中力も高まります。

②について、

アメリカ心理学の父、ウィリアム・ジェームズは、

『人は幸せだから歌うのではない、歌うから幸せになるのだ』

という名言を残しています。

明るく楽しい歌を口ずさめば、

実際に楽しくなります。

楽しい時は自然と笑顔になりますが、

『逆もまた真なり』

で、笑顔にすれば楽しくなります。
 
③について、

人は皆、笑顔で癒されます。

“Smile makes smile.”

です。

これについて、

鶴見大学教授で日本抗加齢医学会理事の斎藤一郎教授は、著書

 「幸せを引き寄せる笑顔の法則」 (誠文堂新光社

 の中で、こう述べています。
(40頁)

 「 あなたが笑顔になると、

まずはあなた自身が幸福感を感じる。

 周りの人たちはそんなあなたを見て笑顔になり幸福感を感じる。

 そんな周りの人を見て、あなたは笑顔になる・・・・・・。 

幸福感が連鎖していく、

 『笑顔の法則』

 とでも言えるものが存在しているのです。」

 笑顔は心を癒します。

 毎日、鏡を使って笑顔の練習をすることをオススメします。

 自分の笑顔で自分自身を癒す効果もあります。

四六時中、笑顔で過ごす練習をしましょう❗

私も今、練習しています。

笑顔で過ごせば、実に楽しいです。

笑顔は世界を変えます。

世界中の人が四六時中、笑顔で過ごせば、

世界平和は実現します❗

『仕事も人間関係もうまくいく笑顔力』
(著者 諏訪ゆう子 あさ出版
https://amzn.to/3LK871c

『幸せを引き寄せる笑顔の法則 三越伊勢丹グループの従業員10万人を動かした“理論”と“実践”とは?』
(著者斎藤一郎誠文堂新光社
https://amzn.to/46dEMEJ

 

【広告】
【転職しませんか?】

人生で成功する秘訣は、天性を活かすことです。

あなたは、今の職場であなたに与えられた “天賦の才” を活かせていますか?

転職エージェントが、あなたの強みを気づかせてくれます。

あなたの才能を思いっ切り活かしましょう!

【セールスポイント】

求職者と転職エージェントを完全無料でマッチングする新しいサービスです。
求職者個々人の過去のキャリア、性格、やりたいことなどの情報をもとに、
実績のある約300人の中から最適なプロのキャリアアドバイザーを紹介するサービスです。

例)〇〇業界に転職したい方にその業界に紹介実績のあるキャリアアドバイザーを紹介します。

転職エージェントナビに連絡してみませんか?

クリックをお願い致します。
↓  ↓  ↓