takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【スピリチュアルを学ぶ】

スピリチュアリティの真実】

私はかつて唯物論者でしたが、

飯田史彦経営学博士、

中村天風師、

ウエイン・W・ダイアー心理学博士、

ディーパック・チョプラ医学博士の著書を読み、

唯心論者に変わりました。

私たちは、

形而下学(physical sciences)だけではなく、

形而上学(metaphysics)も、

もっと学ぶべきであると、

痛感しています。

なぜなら、

視野が広がり、

思考が柔軟になるからです。

スピリチュアリティ霊性意識)について学びましょう❗

京セラ創業者の稲盛和夫氏と、

数学者でハーバード大学名誉教授の広中平祐博士が推薦する本、

スピリチュアリティの真実』
PHP研究所

の中で、

著書の本山博 文学博士は、

霊的に成長するための日常の心掛けと行為について、

こう述べています。
(222頁〜227頁)

「霊的に成長するための日常の心がけと行為については、

成長してカラーナの状態になれば、

ちょうど室内から外がガラス越しにみえるように、

神様と一つにはまだなれなくても、

神様がいらっしゃるのがみえるようになります。

このことは、本書でたびたび述べていますが、

信じる信じないというレベルではなく、

そこに到達すれば必ずわかることです。

そのためには、

まずは信じることが大切です。

何らかの真実の信仰を持つようになると、

悪いことをしなくなります。

宗教や宗派に関しては、

自分の縁があるところに行けばいいのです。

仏教がよければそれでいいし、

神道がよければそれもいい。

また、どこかに行かなければいけないというものでもありません。

(中略)

他への愛、

これも非常に大切です。

カラーナは、一つの場のようになって、

みなを支えて生かしている働きが基本です。

カラーナが霊的に目覚めなくても、

こうした働きが自分の中でよく動くようになればいいのです。

性別や種族の別を超えて動けるようになるには、

自分と他を区別しているようではできません。

自分と他をともに包むような大きさになることができればいいのです。

それが、愛です。

そうでないと、

カラーナは動いてくれません。

今の人間は、

自己保存にのみ熱心で、

カラーナが動かないようにしているので、

道徳や社会が壊れてしまうのです。

カラーナの持っている社会性が目覚めるには、

道徳を守り、

他への奉仕で社会が成り立っていくようにします。

神様は、

人間を創ったまま放っておかれたのではなく、

それぞれの人間のところに降りてきて、

それを支えてくださっています。

神様は、

上にいるばかりではなく、

人間にも奉仕をしていらっしゃるのです。

(中略)

自分の中にあるカラーナの魂がまだ霊的に目覚めなくても、

人のためにも社会のためにもこうしたいと思うことを、

われを忘れて一生懸命行っていると、

カラーナの魂が自然に積極的に働いて、

われわれを動かしてくれるようになります。

行をしなくても、

普通の人間としては、

それで十分なのです。

そのようにしていれば、

願っていたことが自然に成就するようになるのです。

今こそ、

誰もが持っているカラーナの世界が働けるようになることが、

大切です。

そうすれば、

平和な社会が実現できます。

アメリカのような超大国が、

自分たちの立場がすべて一番正しいと言い、

イスラムも自分が一番正しいと主張するようでは、

平和は実現できません。

(中略)

もし自分自身への執着から離れて自由な心になれたら、

身体も健康になるし、

他との争いも起きなくなります。

他者に対する思いやりや平安な心、

社会の成り立ちや物の本質などについての真理への理解が生じ、

相手の人にとってありがた迷惑にならない、

本当にその人が求めていることがわかるようになります。

そうなるためには、

丹田呼吸などで、

気のエネルギーのバランスをとることも大切です。

(中略)

もし、一日に10〜20分でも瞑想ができたら、

生き方が変わります。

普通の生活の中での心がけも大切ですが、

カラーナの世界まで霊的成長をしたいと思ったら、

瞑想は重要です。

チャクラはノンフィジカルな世界に行くための橋渡しのようなものです。

したがって、

瞑想によってチャクラが目覚めたら、

ノンフィジカルな世界へ行けるようになります。

そのためには、

自分の中にある十分なエネルギーをチャクラに集めて、

集中することです。

本当に霊的に目覚めたいと思う人は、

瞑想をぜひしていただきたいと思います。

(中略)

本書を読んでいただいた方が、

神様のまねをして人を愛し、

人のために働き、

物のために働き、

自然と共存できるようになり、

魂の存在に気づいてくださったら、

とてもありがたく思います。」

カラーナとは、

人間に本来備わっている魂(仏教で言う【阿頼耶識:人間が個人として成り立ち、愛と知恵と創造力に満ちて自他を助けようと働く根本となる魂】)のことです。

霊的に成長するために、

① 魂の存在を信じ、真実の信仰心を持ちましょう。

② 道徳を守り、人を愛し、社会奉仕の精神を持ちましょう。

③ 瞑想を日課にし、生涯続けましょう。

カルト宗教やオカルトに引っかからないためには、

正統派スピリチュアルを学ぶことが肝心です。

本山博 文学博士、

ウエイン・W・ダイアー心理学博士、

ディーパック・チョプラ医学博士等の世界的に有名な正統派スピリチュアル・マスターから学びましょう❗

スピリチュアリティの真実』
(著者 本山博 PHP研究所
https://amzn.to/4562mCV

 

お得満載なワンランク上のカード【セゾンゴールドプレミアム】

年間50万円以上ご利用でどこでも最大1%ポイント還元!【セゾンゴールドプレミアム】

コンビニ・カフェで最大5%ポイント還元の【セゾンゴールドプレミアム】