takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【人生はドラマ&RPG】

【人生はドラマ&RPG】

『人生は筋書きのないドラマである』 

とよく言われます。

換言すれば、

『人生は自分が主人公のロールプレイング・ゲーム』 

のようなものです。

人生は、

順風満帆にいくものではなく、

紆余曲折、

アップ&ダウン、

様々な障害があります。

だからこそ面白い。

最初から最後までハッピーなストーリーなんて退屈でしょ?

『艱難、汝を玉にす』 

です。

『すべては良きことのため』 

に起こります。

人生はゲームのようなものだから、

楽しむことが一番大事です。

これについて、

弁護士で講演家、

著述家のアーノルド・M・パテント氏は、著書 

「 『成功』+『幸せ』を手に入れる21の原則」
(訳者 あさりみちこ 徳間書店

の中で、こう述べています。 
(16頁~18頁)

「 人生はゲームだ――。

すっかりお馴染みのフレーズです。

人生はよくゲームにたとえられますが、

偶然にも、

これはとても的を射た表現なのです。

なぜだか、おわかりですか?

みなさんにおたずねします。

ゲームの目的とは、なんでしょう――?

そうです! 

『楽しむこと』 

ですよね。

そして、

人生の目的も、

これとまったく一緒で、

『楽しむこと』 

なんです!

ただし、

人生のゲームを楽しむには、

ルールを知らなければなりません。

ルールを知った上で、

練習をつみかさね、

技にみがきをかけ、

マスターしてしまえばいいのです。

(中略)

過去15年間にわたり、

たくさんの人を指導してきた経験からいうと、

『これからは、

【人生のゲーム】

をプレーするぞ』 

と心に誓った時点で、

宇宙はあなたの誓いを聞き入れ、

あらゆる面であなたをサポートしてくれるようになります。

あなたが一歩一歩前進するたびに、

人生の質も高まり、

かぎりなく向上しつづけるのです。

人生のクオリティには限りがありません。

これが頂点というものがないのです。

ですから、

どんなに素晴らしいと思えても、

かならずその上があります。

なぜなら、

『人生のゲーム』 

には 

『終わり』 

がないからです。

『人生のゲーム』 

をプレーしていれば、

喜びやワクワクするようなことが、

つぎからつぎへとおとずれます。

あなた自身の願望が満たされるだけでなく、

ゲームに参加しているみんなの願望が満たされるのです。

お互いをサポートし合う 

『人生のゲーム』 

に、敗者はいません。

誰もが勝者です。」

『人生はゲームだ』 

と思って生きると喜びやワクワクすることが次々起こります。

そのルールを学ぶために、

まずは

「『成功』+『幸せ』を手に入れる21の原則」
(アーノルド・パテント著 徳間書店

を読んでください。

人生必読の書です。

ロールプレイング・ゲームと人生が非常に似ていることについて、

『生きがいの創造』 

で一世を風靡した、

福島大学教授の飯田史彦博士は、著書 

『生きがいの本質 私たちは、なぜ生きているのか』 
PHP文庫) 

の中で、

次のように述べています。 
(272頁~276頁)

「 ロール(役割)をプレイング(演じる)するゲームという意味で、

何とこれが、

人生計画にそっくりなのです。

きっと、

RPGをやったことのある方ならば、

本書がいう 

『試練』 

の意味も、

感覚としておわかりになるはずです。

(中略)

ある主人公を選んで物語をはじめます。

主人公は、

自分の意志で自由に行動する権利を持っていますが、

『どうしても会わなければならない人物』 

や 

『どうしても経験しておかなければならないイベント(出来事)』
 
も設定してあります。

したがって、

自分の意志でウロウロしながらも、

いつのまにかそれらの人物やイベントに引き寄せられていき、

会うべき人に会って 

『運命の再会』 

を果たしたり、

体験すべき試練が生じてきて、

苦労しながら解決することになります。

(中略)

私たちが生きている人生も、

これと同じような仕組みになっています。

主人公を選ぶことによって、

その人生で学ぶ基本的な成長課題が決まり、

その課題を学ぶために、

人生の節目ごとに現れてくるボスキャラ(大きな試練)や、

どうしても会わなければならない人物(ソウルメイト)、

解決しなければならないイベント(人生経験)などを決めておきます。

そして、

私たちは自由に行動しながら、

不思議と予定通りに現れてくるそれらの 

『運命』 

に対処していくというわけです。

(中略)

そのような人生設計の中で、

もっとも大切なことは、

『経験値を稼いで成長する』 

ということです。」

パテント氏と飯田史彦博士の見解に共通することは、

『成長と向上』 

です。

人生は、

『自己意識を進化・向上させることにある』 

ようです。

スター・ウォーズ』 は、

ダーク・サイドとライト・サイドの戦いでしたが、

人生は争うゲームではありません。

“無明の世界”(煩悩に囚われた世界)

から

“光明の世界”(悟りの境地)

への成長ゲームです。

“闇”に頓着せず、

己が太陽になることを目指して精進しましょう。

(結論)
『人生はどれだけ成長できるか、どれだけ自己意識を進化・向上させるかのゲームである。』

「『成功』+『幸せ』を手に入れる21の原則」
(著者 アーノルド・パテント 訳者あさりみちこ 徳間書店
https://amzn.to/3XjdqcE

『生きがいの本質 私たちは、なぜ生きているのか』
(著者 飯田史彦 PHP文庫)
https://amzn.to/46jB7FO