takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【神仏を敬えど、神仏に頼らず】

【神仏を敬えど、神仏に頼らず】

菅原道真の歌に、こうあります。

『心だに誠の道にかないなば 祈らずとても神や守らん』

神仏を敬い、神仏に感謝することは非常に重要ですが、神仏に頼り過ぎるのは考えものです。

これについて、

プラズマ物理学と環境・省エネルギー工学の専門家で、帝京大学大学院理工学研究科教授の飽本一裕博士は、著書

『奇蹟の旅人』(成星出版)

の中で、こう述べています。
(212頁〜213頁)

「祈りはじめて十分ほど経過したときのことでした。

合掌した私の両手の指先から背中に向けて、電流が小さな稲妻のように走ったのです。

瞬間、電光石火のごとく次のような天啓が一閃し、私の脳裏を貫きました。

〈いつも神に世界のことを祈願するばかりでは進歩がない。

全てを神に依存していては世界は変わらない。

神が世界を変えるのではない。

この世界は人が造り出しているものだ。

人が変わらない限り、世界も変わらない。

だからこそ、世界を変えるには、まず自分自身が変わらねばならない。

自らが目覚めて行動し、その影響で周りの個々の人間が目覚め、また行動する。

そうすることによってのみ、初めてこの世は本当に変わりうるのだ!〉

このメッセージの全てが、まさに一瞬の間に私の意識に入ってきたのです。

そのとき私の両腕には鳥肌が立っていました。

クリスマスの朝のことでした。

『神仏を敬えど、神仏に頼らず』

この言葉の真の意味が、ついに腑に落ちたような気がしました。

一人ひとりが目覚めて活動し、関連情報を周囲に伝える以外、道はないのです。

(中略)

私が近くの川辺でゴミ拾いを始めたのは、この経験の直後のことでした。

現在までに月に一度のペースでのんびり続けています。

月に一度くらいなら無理せず、長続きしそうだと思ったからです。

無理してやっても長続きしません。

Sさんもいっています。

『無理をしないように。

自分にできるだけのことをすればいいんだよ。

人はそれぞれ顔が違うのと同じで役目もそれぞれ違うのだから。

自然にまかせておきなさい。

僕も自分にできることしかやってないよ』(【真の岩戸開き】264ページ)」

Sさんとは、

世界中を旅してひたすら地球のために祈り続けた奇蹟の旅人、無名の聖者、沖縄のSさんのことです。

飽本博士は、

奇蹟について、こう述べています。(268頁〜269頁)

「“奇蹟” とは、人が愛を体現するときに、人を通して神が姿を現すことなのです。

すぐ傍らにその貴重な “奇蹟” が存在するにもかかわらず、外に “奇蹟” を求めつづけていた愚かな私でした。

今こそ、Sさんの周囲の私たちが、そしてその周囲の人々が、勇敢に、謙虚に “奇蹟の旅人” Sさんの跡を追い、地球のために続々と立ち上がるときなのではないでしょうか。

そして、“ネバー・ギブアップ(望みを捨てるな)” の精神で、親神様の “愛“ を全力をつくして現わすときなのです!」

結局、世界を変えるのは私たちです。

地道に有益な情報を発信し、

人知れず徳を積む以外、道はありません。

奇蹟は、あなたが “愛まく人” になったときに起こります。

勇敢に、謙虚に “地球ユートピア” を実現すべく、共に立ち上がりましょう❗

『天は自ら助くるものを助く』

”Heaven helps those who help themselves.“

『奇蹟の旅人』
(著者 飽本一裕 成星出版)
https://amzn.to/3sGmOfi

 

 

お得満載なワンランク上のカード【セゾンゴールドプレミアム】

コンビニ・カフェで最大5%ポイント還元の【セゾンゴールドプレミアム】

年間50万円以上ご利用でどこでも最大1%ポイント還元!【セゾンゴールドプレミアム】