takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【ツキの本質とは?】

【ツキの本質とは?】

ツキの本質とは、一体何でしょう?

ツキとは、出会い(人との出会い・本との出会い・シンクロニシティ)です。

則ち、縁です。

運とは、出会いの持続です。

ツキについて、

イメージトレーニング研究・指導のパイオニアで、能力開発の魔術師である、西田文郎氏は、著書

『面白いほど成功する ツキの大原則』(現代書林)

の中で、こう述べています。
(217頁〜223頁)

「・ツキを呼ぶ考え方があり、ツキに見放される考え方がある

・ツキを呼ぶ感じ方があり、ツキに見放される感じ方がある

・ツキを呼ぶ生き方があり、ツキに見放される生き方がある

しかし、考え方や感じ方、生き方は容易に変えられない。

だからツキのない人間はいつまでもツキがなく、

ますますツキがなくなるものの考え方、感じ方、生き方になって、

どんどんツキから見放されていく。

ツイている人間のほうは、イヤというほどツイてツイてツキまくり、ウキウキワクワクできて、

面白い人生を過ごすことになる。

ところで、

カルト集団には相手に人格変容を起こさせ、

狂信者に変えてしまうマインドコントロールの手法があり、

そのプロセスは『揺さぶり』から入る。

まず、

相手の価値観に揺さぶりをかけるのだ。

説得という手段を最初に用いると、

相手の理屈脳に疑いが発生し、

拒否反応を示す。

ここでも理屈脳は自己防衛的である。

したがって、

理屈に働きかけるよりも、

その人間が今日まで生きてきた価値観を揺さぶり、

突き崩してしまうほうが、

人間は簡単に変わるのである。

(中略)

科学的な常識を信じ、

その価値観で生きてきた人間ほど、

自分の生き方が、間違っていたように感じられてしまう。

『もっと別の世界があるぞ』

『もっと別の生き方があるぞ』

『今の自分でよいのか』と、

(中略)

外側から人の心を操るマインドコントロールは、

むろん許されるものではない。

しかし『揺さぶり』は、

過去や現在の延長ではない、

新しい未来をつかむ人間には絶対に必要だ。

夢や願望を実現しようと考える人間には、

必要不可欠だと私は考えている。

なぜなら彼らは、

過去の記憶データがつくり出した『自分』という常識を突き破って進まなくてはならないからだ。

今の『自分』を突き崩さなければ、

夢(目標)は実現できない。

成功者とは、

今の自分に満足することなく、

自分に揺さぶりをかけ続けた人間のことである。

・今の自分でいいのか→このままではいけない!

・今の能力でいいのか→このままではいけない!

・今の技術でいいのか→このままではいけない!

・今の安定でいいのか→このままではいけない!

このままではいけない。

では、どうしたらよいのかとスーパーコンピュータは動き出す。

(中略)

【『現状を超えるにはどうしたらいいか』

と考え続ける人間だけが成功する】

どのようにして現状を超えるのか。

じつは、

その答えがツキなのだ。

これまでの価値観や常識を突き崩し、

新しい運を私たちに運んできてくれるツキ。

それと出会い、

それをつかみ、

ツイてツイてツキまくる。

(中略)

行動する人間と、

行動しない人間ではどちらがツイているかといえば、

行動する人間のほうが断然ツイている。

現状に揺さぶりをかける者だけが、

成功者になる資格を持つのである。

(中略)

人生は楽しいものだ。

世の中の成功者は間違いなくそう思っている。

成功してしまったから、

『楽しい』と感じるのではない。

成功する前から、

『人生は楽しいものだ』

と錯覚し、

『楽しい』

と思い込んでいた。

それが、“ツイている人間” の正体である。

それ以上でもなければ、

それ以下でも決してない。

(中略)

『ツキのある人間の脳は、人生は楽しいものだと思っている』

『ツキのない人間の脳は、人生は苦しいものだと思っている』

ツキのない人の脳が、

『人生は苦しいものだ』

と思っているのは、

ツキがないからではない。

いつまでも成功できなかったり、

仕事や人間関係がうまくいかないから、

『人生は苦しい』

と感じるようになったのではない。

『人生は苦しいものだ』

と思っているから、

いつまでも成功できず、

仕事にも人間関係にも、

またお金にもツキがなく、

恋愛も家庭も順調にいかないのだ。

ツイていない人は必ずこう思っている。

・仕事は苦しいものだ

・イヤな上司がいるのは苦しいことだ

・家族を養っていくのは大変だ

・お金を貯めることは苦しい

・嫁(姑)がわかってくれないのはつらいことである

・子育ては苦しくて大変だ

・バブルが崩壊したのだから苦しいはずだ

・お金がないのだから苦しまなければならない

・生きるということは苦しいものだ

人生はつらく、苦しいものでなければいけない。

ツイていない人間の脳は、

そんなふうにマインドコントロールされている。

そのマインドコントロールを、

自分自身であると思い込んでいる。

反対にツイている脳の人は、

『人生は楽しいもの』

『人生は楽しむべきもの』

と考えている。

・仕事は楽しいものだ

・お金を貯めるのは面白い

・生きるということは楽しいことだ

そして、

『どうしたらもっと楽しめるか』

を常に考えている。

楽しむことに貪欲だし、

それが当たり前だと思っている。

たとえば、

家庭にツイている人間は、

『家族を楽しませるためにこれをしよう、あれをしよう』と、

いつも頭をめぐらせている。

どうせ人生を生きるのであれば、

『苦しい』より『楽しい』がいいに決まっている。

しかし『苦しいものだ』と考えているから、

『楽しもう』という発想が湧いてこない。

普通に考えれば、

人生とは苦しいものである。

失敗もあるし、

挫折も体験する。

自分の力不足を実感したり、

人間関係に傷つくことも少なくないだろう。

まわりから1人だけ取り残されたように感じ、

劣等感にさいなまれることだってある。

無力感に打ちのめされ、

立ち上がることすらできないような日々もあるに違いない。

常識的に考えて、

人生は苦しくないはずはない。

しかしそれは、

『99%の真実』だ。

99パーセントの人が、そう錯覚しているというに過ぎない。

99パーセントの人間は苦しいと思う。

にもかかわらず、

扁桃核を『快』にし、

『人生は楽しい』

と思い続けられる1パーセントの非常識な人間が、

世の中にはいるということ、

そして、

誰もがそういう人間になれることを、

私はこの本の中で述べてきた。

(中略)

間違いなく人生は楽しい。

なぜなら出会いによって、

出会うことによって、

私たちはいくらでも自分の人生をよくすることができるのだから。」

西田氏が指摘しているように、

『人生は楽しいものだ』と思い込むことが肝要です。

幸運は、楽しい門から入ってきます。

“Fortune comes in by a merry gate.”

です。

ツキの本質は、出会い(縁)です。

出会いは、自身の意思で引き寄せることができます。

私は、良書との出会いを求めて、

Amazonで沢山、書籍を購入しています。

SNSでの出会いを求めて、

Facebookに沢山、投稿しています。

あなたも、積極的に行動してみませんか?

きっと、良い縁に出会えますよ。

これまでの価値観や常識を覆し、

新しい運を私たちに運んできてくれる人や本と出会い、

ツキを掴み、ツイてツイてツキまくりましょう❗

『面白いほど成功する ツキの大原則』
(著者 西田文郎 現代書林)
https://amzn.to/3tcEEqh

【広告】

【オンライン家庭教師】

【受験の勝ち方を熟知した東大生が1on1で個別徹底サポート】
成績の上げ方・受験の攻略方法を熟知した東大生講師が生徒を1on1で担当します。
東大生のみを採用しており、難関大学に所属をする現役大学生が完璧かつ的確な指導を行います。

【実際のサービス】
東大生講師が生徒の目標や現状の成績を聞いた上で専用の学習計画を立て、合格・成績アップへの最短路をご提案します。
その上で指導実績の豊富な東大生講師が完全オンラインで質の高い授業をさせていただき合格・成績アップへと導きます。

【いつでも、どこでも、個別指導が受けられる】
塾でも行き届かない自宅学習に着目。オンライン個別指導の特性を生かし
いつでも、どこでも同じ品質の個別指導が自宅で受けられる。

【広告主からのメッセージ】
株式会社東大先生代表の堀井崇史です。

現代の日本では「勉強はつまらないこと」このようなイメージが社会通念となっております。

しかし元来学びとは知的好奇心を満たすための人類の根本欲求であり、面白いことのはずです。

そして学びは自己拡張に繋がり人生を豊かにかつ彩りを与える糧となります。

「勉強はつまらないこと」の理由は教育という仕組みや通念に強制されているからです。

本来、教育とは「勉強のやり方、面白さを学ぶ」ために若者全員に提供された素敵な機会です。

人生において学ぶことを愛せることは最もレバレッジの効く力となります。

東大先生ではマンツーマンでの本質的な学習戦略や計画管理、わかりやすさを重視した授業、生徒様の心理的安全性を担保するためご家族向けサポート等の包括的なサービスを提供しております。

「勉強はつまらないこと」から「勉強は面白いこと」に導き、若者の人生を豊かにすること”をミッションとしています。

クリックをお願い致します。

  ↓   ↓   ↓  

 

【広告】
【転職しませんか?】

人生で成功する秘訣は、天性を活かすことです。

あなたは、今の職場であなたに与えられた “天賦の才” を活かせていますか?

転職エージェントが、あなたの強みを気づかせてくれます。

あなたの才能を思いっ切り活かしましょう!

【セールスポイント】

求職者と転職エージェントを完全無料でマッチングする新しいサービスです。
求職者個々人の過去のキャリア、性格、やりたいことなどの情報をもとに、
実績のある約300人の中から最適なプロのキャリアアドバイザーを紹介するサービスです。

例)〇〇業界に転職したい方にその業界に紹介実績のあるキャリアアドバイザーを紹介します。

転職エージェントナビに連絡してみませんか?

クリックをお願い致します。
↓  ↓  ↓