takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【まず自分が光り輝く】

【まず自分が光り輝く】

斎藤一人さんは著書
 
『愛される人生』(KKロングセラーズ 新書版)
 
の中で

「自分が光り輝く人間になること」 

の重要性について次のように述べています。
(94頁~100頁)

「 人間、この世に生まれた以上、最低でも一人、しあわせにしなきゃいけない人がいます。

それは誰かというと、『自分』 です。

もちろん、自分の心が明るく楽しく、しあわせでいられるようになったら、そのしあわせのなり方を人に教えるんですよ。

(中略)

『本当のしあわせってなんですか?』

って、まず自分が光り輝く人間になる。

そしたら、その光で周りの人を照らす、明るく楽しい心にしてあげる。
 
(中略)

そばにいる人も、いつのまにか、光り輝く人間になってくる。

自分の周りに光り輝く人間が集まってくると、闇が入り込む隙なんて、もう、ないんです。

いいことがバカバカ起きて、スゴいしあわせなんだよ、って。」

まず自分が明るく楽しく元気になることが大切です。

次にその明るさで周囲を照らしましょう。

自分発信で 『幸せのなり方』 を伝えましょう。

一般社団法人開華GPE代表理事村松大輔氏は著書 

「『自分発振』で願いをかなえる方法」(サンマーク出版) 

の中で 『自分発振』 の大切さを次のように述べています。
(3頁~4頁)

「 たったひとつのことを意識するだけで、あなたの人生がどんどん変化し始めるのです。

そのたったひとつのこととは、『自分発振をすること』 です。

私たちはふだん、無意識に 『自分発振』をしています。

この自分発振を通して、あなたの感情や潜在意識は周囲に発振されています。

そしてそれが、人生の質に最も大きな影響を与えていることがわかってきました。

いま人生がうまくいかないと感じている人は、例外なくネガティブな自分発振をしています。

たくさんの方の悩みや人生に触れてきた経験から、これは断言できます。

ならば、上手に自分発振すればいいのです。

この方法は性別・年齢問わず、誰でもできます。

どんな悩みを抱えている人でも、人生は確実に変わるといっていいでしょう。」

では、その“自分発振”とは具体的にどういうことでしょう?

村松大輔さんは、こう述べています。
(24頁~25頁)

「 自分発振とは 『主体的に意識や感情の波を飛ばすこと』

 『発振』 とは、波を飛ばすことを意味しています。」

つまり、

『人生は心一つの置きどころ』

ポジティブな想念と感情を持ち、それを発振することが大切だということです。

自分発振に専念することの重要性について、村松氏は次のように結論づけています。 
(213頁)

「 大切なのは、いつまでも 『最高の自分を発揮する』 こと。

そんなあなたの行動やパフォーマンスがたくさんの人を感動させ、共振させ、どんどん周りの人のヘルツを高めていきます。

あなたのすぐ近くに大切な人、守りたい人がいるならなおさらです。

自分発振に専念することが、いちばん大切な人のために役立っています。」

結局、まず自分が光り輝くことが大切だということです。

(結論)
『ポジティブな想念と感情を持ち、明るく、楽しく、元気よく、周囲を照らす人を目指しましょう。』

『愛される人生』
(著者 斎藤一人 KKロングセラーズ 新書版)
https://amzn.to/3NikQtz

「『自分発振』で願いをかなえる方法」(著者 村松大輔 サンマーク出版
https://amzn.to/43Fa1Xw