takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【読もう!書こう!聴こう!話そう!】

【読もう書こう訊こう話そう!】


 本を読みましょう!


 なぜなら、読書は自己意識を進化・向上させるからです。 


『人生はニャンとかなる! 明日に幸福をまねく68の方法』 (著者 水野敬也  長沼直樹 文響社

の中に、

偉人の名言として次の言葉が紹介されています。(18頁)


「 『他の人の書いたものを読んで、自己を向上させよ。他の人が苦労して得たものをそれで容易に得ることが出来る。』 〔ソクラテス


『愚者は己の経験に学び、賢者は他人の経験に学ぶ。』 〔オットー・フォン・ビスマルク〕 」


 私は20代の頃、そこそこ、本を読んでいましたが、30代、40代、50代は世事・雑事・仕事にかまけてほとんど読書をしませんでした。


 60代になって時間的余裕ができたので、自己啓発のつもりで読書を再開しました。


 2019年10月からの3年間で200万円分2千冊以上の本を買いました。


 今、改めて読書の大切さを痛感しています。


 外山滋比古文学博士が、著書

『乱読のセレンディピティ 思いがけないことを発見するための読書術』 (扶桑社)

で指摘しているように、いろいろなジャンルの本を沢山読むことが大切です。


 しかし、もっと重要なことは、

『人生に重大な影響を与える本を深く読み込むこと』

です。


 まず、己の人生を変える本を見つけ出さなければなりません。


 その為には、やはり乱読・多読が必要です。


 『何を読めば良いか?』


 愛に満ちた本、

読めば心が明るくなり、

気持ちが前向きになる本を読みましょう。


 本の読み方については、

「新版 人生で大切なことは、すべて『書店』で買える。」(著者 千田琢哉 日本実業出版社

を参考にすると良いでしょう。


 読んだら次は書きましょう。


 何でも良いのでとにかく書くことが大事です。


 SHOWROOM株式会社代表取締役社長 前田祐二氏の著書、

『メモの魔力』 (幻冬舎

の表紙にこう書かれています。


「 僕にとってメモとは、生き方そのものです。


 メモによって世界を知り、アイデアが生まれる。


 メモによって自分を知り、人生のコンパスを持つ。


 メモによって夢を持ち、熱が生まれる。


 その熱は確実に自らを動かし、人を動かし、そして人生を、世界を大きく動かします。


 誰にでもできるけど、誰もまだ、その魔力に気づいていない『本当のメモの世界』へ、ようこそ 」


 前田氏はこの本の中でこう述べています。 (180頁)


「 勝負は、書くか書かないか。


 もはやこれは、テクニックの問題ではなく、自分の人生とどれだけ真剣に向き合うかという、『生き方』 の問題なのです。」


 ディーパック・チョプラ博士は、著書

『ゆだねるということ(下)』(サンマーク文庫)

の中で、意思を書き留めることの大切さについて、こう述べています。 (72頁) 


「 意思に意識を集中するための最高の方法は、意思を書きとめることです。


 ごく当たり前のように思えるかもしれませんが、多くの人はこの方法を無視してしまいます。


 その結果、意思に集中することができず、いつまでたっても願望が実現できないでいるのです。


 まず、人に邪魔されない静かな場所に行きます。


 そこで、さまざまな願望を紙に書きとめてください。


 物質、自己満足、人間関係、自尊心、スピリチュアルな願望など、あらゆる願望をそこに書き込みます。


 できるだけ具体的に記してください。」


 書くことがいかに大切か、おわかりいただけましたでしょうか?


 読むこと、書くことだけでなく、

『聴くこと、訊くこと』

も大事です。


 私は、中村天風師の講演CDやチョプラ博士の著書のオーディブル版(アマゾンの聴く読書)をよく聴いています。


 オーディブルの特長は速聴ができることです。


3.5倍速まであります。


 速聴は“頭の体操”になるのでおすすめです。


 訊くことも大切です。


 吉田松陰はどんな大悪党でも先生と呼びかけ、ひとりひとりの罪人に教えを乞いました。


 賢者は他人の経験に学びます。


 積極的に訊いて他者の経験に学びましょう。


 読む、書く、聴く、訊く、の次は“話す”です。


 賢者の誉れ高い斎藤一人さんは、著書

『変な人の書いた世の中のしくみ』 (サンマーク文庫)

の中で、話すこと、教えることの大切さを次のように述べています。 (145頁~146頁) 


「 本を読んでいいことが書いてあれば、そのことを友達に教えてあげる。


 相手を得させることっていくらでもあるんです。


 さらに自分が知っていることを教えるのでも、愛想がよかったり、わかりやすかったりとか、いくらでも工夫ができるんです。


 ただ教えてくれる人より、教わりやすい人のほうがいいんです。


 だから、自分がお得な人間になれば、今の時代は正解なの。


 神は今、それを望んでいるんです。」


 学んだことは積極的に仲間に伝えましょう。


 たくさんの人に教えてあげましょう。


 20世紀は情報を受信する時代でしたが、21世紀は情報を発信する時代です。


 ブログ、YouTubeSNS電子書籍などで、他者の意識レベルを向上させる情報を発信しましょう。


 ということで結論はこうなります。


(結論)
『自己意識の向上に繋がる情報を入手して、他者意識の向上に役立つ情報を発信しよう!』


『人生はニャンとかなる! 明日に幸福をまねく68の方法』 (著者 水野敬也  長沼直樹 文響社) 
https://amzn.to/3AnoCdM


『乱読のセレンディピティ 思いがけないことを発見するための読書術』 (著者 外山滋比古 扶桑社) 
https://amzn.to/3NaDJi5


「新版 人生で大切なことは、すべて『書店』で買える。」(著者 千田琢哉 日本実業出版社
https://amzn.to/3KYTupM


『メモの魔力』(著者 前田祐二 幻冬舎) 
https://amzn.to/41RHVrg


 『ゆだねるということ(下)』(著者 ディーパック・チョプラ サンマーク文庫)
https://amzn.to/40CQoO6


『変な人の書いた世の中のしくみ』 (著者 斎藤一人サンマーク文庫) 
https://amzn.to/441OkCg
FB_IMG_1683323433311
FB_IMG_1683323449953
FB_IMG_1683323464092
FB_IMG_1683323475998
FB_IMG_1683323487621
FB_IMG_1683323503314