takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【ゆっくり行く者が遠くまで行く】

【ゆっくり行く者が遠くまで行く】

“Who goes slowly goes far.”
(ゆっくり歩む者が遠くまで行く)

『大きい薬缶は沸きが遅い』
『大器は晩成す』
と諺にあります。

『焦らず、慌てず、無理をせず』
マイペースでゆっくりと行きましょう。

斎藤一人さんは、著書 『すべてがうまくいく 上気元の魔法』 (KK ロングセラーズ 新書版) の中でこう述べています。
(101頁~104頁)

「自分があせりそうになったら、こう言うの。

『ゆっくり、ゆっくり、お先にどうぞ』って。

そうすると、気持ちに余裕ができて、ゆっくり行動できるから。

このことをやるとやらないでは、いくら体にいい食べ物を摂っても、サプリメントを摂っても、ぜんぜん効きめが違うと思うんです。

『あせり』っていうのは、体の免疫力を下げるんです。

あせっていると自律神経の『交感神経』ばかりが過剰になります。

人間の体っていうのは、『交感神経』と『副交感神経』のバランスでできています。

『交感神経』というのは戦闘態勢になるから、神経をしめるんです。

『副交感神経』は、神経をゆるめるんです。

ところがいまの人は、神経が常に高ぶっているので、みんな交感神経のほうが過剰になっています。

だから心がけて、ゆるめないといけないんです。

ゆっくりゆっくり歩く。

大きく深呼吸する。

それだけで、神経がずいぶんゆるまるんです。

それに、どうせあせって何かやったとしても、いいものはできません。

リラックスした気分でやったときに、いいアイデアもバンバン出て、いいものができるんです。

いいですか?

『上気元』でいたかったら、わざと動作を、ちょっとゆっくりするんですよ。

あなたにとって、気持ちが落ち着くスピードがあるんです。

あせりそうになったら、『ゆっくり、ゆっくり、お先にどうぞ』。

これが『上気元』でいるための魔法の言葉なんです。」

私はこれを読んでから、『ゆっくり、ゆっくり、お先にどうぞ』を口癖にしています。

不思議と心が穏やかになり気分が良くなります。

皆さんもぜひ試してみてください。

何事も焦らないこと、慌てないこと、無理をしないことが大事です。

スモールステップを心掛けましょう。

たとえば、健康のためにウォーキングを始めるときは、いきなり1時間を日課にするのではなくて、まず家の周りを5分間散歩することから始めてください。

少しずつ時間と距離をのばしていきましょう。

そのほうが長続きします。

“早寝早起き”を心掛けるにしても、いきなりはできませんが就寝時刻を毎日5分ずつ早めれば意外と簡単に朝型に変わります。

何事においてもスモールステップが肝心です。

掃除・整理整頓、読書、ダイエット、スポーツ、恋愛、自己研鑽、勉学、瞑想等々。

繰り返しますが、

“Who goes slowly goes far.”
 (ゆっくり行く者が遠くまで行く)

『焦らず、慌てず、無理をせず』

『ゆっくり、ゆっくり、お先にどうぞ』

を心掛けましょう。

『大きい薬缶は沸きが遅い』

『大器は晩成す』

です。

『すべてがうまくいく 上気元の魔法』(著者 斎藤一人 KKロングセラーズ 新書版)
https://amzn.to/436KshV