takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【禍を転じて福となす】

『禍を転じて福となす』

人生で起こること、世の中で起こること、全てに意味があります。

大切なことは、そこから何を学ぶかです。

精神科医越智啓子さんは著書 『波動の秘密 宇宙のしくみで人生を動かす方法』(徳間書店) の中で、コロナ禍について次のように述べています。 (3頁)

 

 

「私たち、地球人の集合意識が、新型コロナウイルスを引き寄せて、今までの権力やお金を中心とした世界を変えるために、リセットするチャンスを与えられたのです。」

 

このように、前向きに捉えましょう。

 

斎藤一人さんはコロナ禍について著書
『絶対、よくなる!〔令和パワーアップ版〕』
PHP文庫) の中で、こう述べています。
(5頁~17頁)

 

 

「今、世の中は“コロナ禍”で大変です。

これまで普通にできていたことが
できなくなり、
当たり前だと思っていたことが、
当たり前じゃなくなりました。

売上の激減に苦しむ人や、
職を失い、
夢を見失った人も多くいます。

やりたいことができなくなって
ストレスを抱えている人も
いっぱいいるでしょう。

もしあなたがそうだとしたら、
『絶対、よくなりますよ』 
と言われても、
なかなか信じられないかも知れません。

それでも一年後、あなたはきっと
“いま”をなつかしくふり返ります。

『よくなった!』 って。

でも、人生長い目で見るとね。

いま、あなたに
起こっていることすべて
ウマくいっていますよ。

もしかしたら、あなたの目には、
あまりウマくいってないように
見えるかもしれませんが――

実はすでに
“素晴らしい目的地”に向かって
一歩ずつ前へと進んでいるんです。

この世は常に、
『生成発展』 しています。

だから、どんなことがあっても
時代は常によくなる方向に動くんです。

さあ、素晴らしい時代の幕開けですよ♪」

 

 

『すべてのことに意味がある』

『すべてはうまくいっている』
 
そう前向きに捉えるとき、道は拓けます。

今回のコロナ禍にも意味があります。

『何を学んだら良いのか?』

『どう対処すれば良いのか?』

『何を教えようとしているのか?』

じっくり考えましょう。

私が感心したのはファミリーレストラン “ガスト”の対応です。

まず、テイクアウトを強化しました。

テイクアウト・メニューを充実させて広告宣伝を行い、売上アップを図っています。

次に、デリバリー&テイクアウト専門店“ガスト・デリバリー”をオープンさせました。

さらに、通信販売をスタートさせ、amazon楽天市場で冷凍食品が購入できるようになりました。

このように積極策を打ち出しています。

この前向きの姿勢を見習いたいと思います。

私は、免疫力・自然治癒力の向上を目指しています。

具体的には、栄養バランスに気を配り、早寝早起きを励行し、瞑想と有酸素運動日課としました。

おかげで随分体調が良くなり、元気も出てきました。

さらに、ストイックな生活を心掛け、遊び歩かず、読書を楽しみ自己啓発・自己陶冶に励んでいます。

以前に比べて頭も冴えてきました。

人それぞれに事情があり、大変だとは思いますが、

『禍を転じて福となす』
 
を肝に銘じてお互い精進しましょう。

『波動の秘密 宇宙のしくみで人生を動かす方法』(著者 越智啓子 徳間書店
https://amzn.to/3ocaoKj

『絶対、よくなる![令和パワーアップ版]』(著者 斎藤一人 PHP文庫)
https://amzn.to/3WhrFOE