takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【人生で大切なこと】

【人生で大切なこと 百選! 究めれば愛こそすべて】(著者 高原茂   Amazon電子書籍・ペーパーバック)
https://amzn.to/42Wwn73

 本書はタイトルに『百選』とあるように、人気著作家や権威ある学者による名著・名言の“紹介本”的性向が強い編著です。

 タイム誌発表の『20世紀の英雄と象徴トップ100』に選ばれた、ディーパック・チョプラ医学博士(著作累計4000万部を超えるウエルビーイング分野の第一人者)、

著作累計4600万部を超える『世界的スピリチュアル・マスター』ウエイン・W・ダイア―心理学博士、

世界で3500万部突破の記録的大ベストセラー“The Secret”の著者 ロンダ・バーン、

累計納税額日本一の実業家 斎藤一人さん、

天風会創始者 中村天風師、

精神世界の巨匠 山川紘矢さん山川亜希子さん夫妻、

「生きがいの創造」で一世を風靡した 飯田史彦博士、

精神科医で人気著作家越智啓子さん、

多摩大学大学院名誉教授でシンクタンク・ソフィアバンク代表の田坂広志工学博士の著書からの引用を多用しています。

目次

1 口角上げれば世界が変わる!

2 人は皆、笑顔で癒される

3 幸せは考えるな、感じろ!

4 『天国言葉』口癖のマジック

5 やっぱり、褒め上手って素敵!

6 胸を張り、背筋を伸ばそう!

7 アロマテラピーで心を癒す

8 人の為こそわが為と知れ

9 何かを教えるときが一番幸せ!

10  四六時中感謝の念

11 あるがまま、なすがままに生きる

12 『裁くなかれ』(新約聖書

13 『寛容が肝要!』(シャレか?)

14 些細なことに気をもむな!

15 幸せで長生きする秘訣とは?

16 我だに良くば人も良からむ

17 幸福は求めるな、与えよ!

18 人は見た目が9割9分5厘

19 カタルシス効果でスッキリ!

20 ゆっくり行く者が遠くまで行く

21 『禍を転じて福となす』

22 “幸せホルモン”で幸せだモン

23 早寝早起きで人生が変わる!

24 断然、モーツァルトを聴こう!

25 右脳モードで瞑想しよう!

26 心を癒す『自然の偉大な力』

27 自分が正しいと主張しない

28 メディアに洗脳されるな!

29 科学を過信したらあかんぜよ

30 動いてなんぼ、動かしてなんぼ

31 『掃除・整理整頓』で夢を叶える

32 『今を味わう!』

33 天風哲学を学ぶ

34 『人生は心一つの置きどころ』

35 『信ずる者は救われる』

36 言霊パワーを侮るなかれ!

37 瞑想ジョギングを楽しもう!

38 斎藤一人さんの『教え』に学ぶ

39 喜んでなんぼ喜ばせてなんぼ

40 運気を上げる上気元の奇跡

41 人生は気分次第・解釈次第

42 幸せのジャマをするもの

43 白黒思考から白グレー思考へ

44 寂聴さんの『生きることば』

45 『楽天観』が幸福感の根幹!

46 まず自分が光り輝く

47 『艱難、汝を玉にす』

48 『競争』から『協力』へ

49 『ツイてる!』は最強の言霊!!

50 『幸運の女神』につく

51 『得るは捨つるにあり』

52 自己重要感が幸せの鍵となる

53 これを食べると老けない

54 広量な人格者、狭量な小人物

55 読もう書こう訊こう話そう!

56 『巨人の肩に乗る』

57 名言・格言・諺は『人生ナビ』

58 『闇を見るな、光を見よ!』

59 北風になるな、太陽になれ!

60 “成功”ではなく、“成長”を目指す

61 人生は感動だーー!
!
62 『四方良し』の実践で幸福必至

63 『陰徳あれば必ず陽報あり』

64 たまにはボーッとしてみる

65 病は忘れることによって治る

66 『お金とは何か』を学ぶ

67 楽しんだ人だけが幸せになる

68 『失敗は成長の糧』

69 すべてはうまくいっている!

70 外界は己の内面を映し出す鏡

71 『好きこそものの上手なれ』

72 全ては良きことの為に起こる

73 すべては導かれている

74 『なるごつなる』『ケセラセラ

75 伝えたい熱い思いはあるか!

76 執着捨てれば楽になる

77 インテリジェント・デザイン

78 『人間原理』を学ぶ

79 『場の量子論』を学ぶ

80 本質を掴み、核心を衝く!

81 宇宙は一元、この世は二極構造

82 形而上学を学ぶ

83 直感と直観を磨く

84 この世は仮想現実世界?

85 人間の本質、宇宙の正体

86 人生はドラマ&RPG

87 『明日ありと思ふ心のあだ桜』

88 宇宙はすべてシンパシー

89 理性より霊性、頭よりハート!

90 意識って何、どこにあるの?

91 『天性』を知り、『天命』を全うする

92 エゴと真我 二人の自分?

93 人生の意味・人生の目的

94 日本人よ、立ち上がれ!

95 『自灯明』と『法灯明』

96 信仰心を持つ

97 一人ひとりが救世主

98 『究極の幸福』とは?

99 “小我”を捨てて“大我”に生きる

100 究めれば『愛こそすべて!!』

私は愛を込めて、そして本書が遺言になっても後悔しないように全身全霊を込めて執筆しました。(とは言え100歳以上生きるつもりです)

あなたの幸せの一助になれば幸いです。

あなたが愛と喜びに満ちた人生に導かれますように心からお祈りしています。

著者 高原茂

『人生で大切なこと 百選! 究めれば愛こそすべて』(著者 高原茂 Amazon電子書籍・ペーパーバック)
https://amzn.to/42Wwn73