takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【経済的豊かさ】

【経済的豊かさ】

経済的豊かさは、

結果であって、

目的ではありません。

お金は後からついてきます。

心を豊かにすることが先決です。

累計納税額日本一の斎藤一人さんは、

著書 

斎藤一人 人生が全部うまくいく話』(三笠書房) 

の中で、

お金について、こう述べています。
(131頁~132頁)

「『お金とはなんですか?』っていうと、つねにこれは神様からのご褒美だと思っているんです。

一生懸命働いて、お金が入ってくるっていうことは、世の中のお役にいくらかは立ったんだと、商人なら考えます。

自分がどれぐらいお役に立っているか、っていうことのバロメーターなんです。

だから、これは非常に大切なものだと思っています。」

さらに一人さんはお金について、著書 

「大富豪が教える『お金に好かれる5つの法則』」
(サンマーク文庫)

の中で次のように述べています。 (125頁~126頁)

「『お金持ちになりたい』 

っていう人はまず、

『私がほんとうにしたいことって、なんだろう?』 

ということを真剣に考えてみてください。

それで、そのことってほんとうに

『お金がないとできないことなのか』 

どうかを考えてみてほしいのです。

確かにお金があればいろんなものが買えるけれど、

私たちは高価なバッグや時計を買うためだけに生まれてきたわけじゃありませんし、

高級車を乗り回したり、

いい家に住んだりすることだけが人生の成功じゃないんだよね。

私は贅沢がしたくて 

『お金持ちになりたい』 

と思ったことは一度もありません。

仕事が好きで、

人が好きで、

自分の知っていることとできることを出し惜しみせずにやってきた結果が、

“今” 

なんです。

よくよく考えた結果、

『お金持ちになりたい』 

と思ったのならいいけど、

『お金持ちになれば幸せになれる』 

とか 

『問題も全部解決する』 

とか、

“金がすべて” 

みたいに思っていると失敗するよ。」

さすがは賢者の誉れ高い斎藤一人さん、

本質を掴み、

核心を衝いています。

株式投資デリバティブ・トレードが悪いとは申しません。

しかし、

あなたが、もし、マネーゲームに興じるならば、

『世の中に、あぶく銭など存在しない』

ということを知るために、

高い授業料を払うことになるでしょう。

人生で大切なことは、

『天性を活かし、天職に就き、天命を全うすること』

です。

天命とは、

『世の為人の為天の為に尽力すること』

です。

(参考図書)
斎藤一人 人生が全部うまくいく話』
(著者 斎藤一人 三笠書房 知的生きかた文庫)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓
    
   https://amzn.to/3ClBl1B

「大富豪が教える『お金に好かれる5つの法則』」
(著者 斎藤一人 サンマーク文庫)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓      
     
   https://amzn.to/3oOQS72