takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【人間の正体】

【人間の正体】

『私たちは、時々スピリチュアルな経験をする人間ではなくて、

時々人間の経験をするスピリチュアルな存在である』

と、私は認識しています。

『どれだけ魂を進化・向上させることができるか』

『魂の成長がすべて』

だと、思っています。

なぜなら、

人間の正体は、

肉体ではなくて、

意識体だからです。

これについて、

中村天風師は、著書 

『運命を拓く 天風瞑想録』
講談社文庫) 

の中で、

こう述べています。
(50頁~52頁)

「 現代の人間は、

肉体が自分であると思っている人が多いのではないか。

しかし人間というものは、

その正体をつきつめていくと、

何も見えない、

また感じない、

霊魂という気である。

その霊魂が、

現象界に命を活動させるために、

その活動を表現する道具として肉体と心が与えられている。

いわば画家のもつ絵筆、

大工の持つ鉋と同じようなものが、

命に対する肉体であり心である。

これを正しく理解し、

正しく応用した人のみ、

その命に、

限りない強さと、

喜びと、

安心と、

平和とが与えられる。

しかしこのありがたい事実が我々の生命の中にあるのに、

多くの人は、

命というとすぐ肉体を考えるために、

そこで大変な間違いを犯してしまうことになる。

そもそも生きているという不思議な命の力は、

肉体にあるのではなく、

霊魂という気の中に霊妙な働きを行なう力があり、

それはあたかも回っている扇風機にそれを回す力があるのではなく、

電気がこれを回しているのと同様である。

この例でも人間の命の力を正しく理解できるはずだが、

人間だけは、

肉体それ自身に活きる力があるように思うところに大変な間違いがある。

(中略)

したがって人間はまず第一に、

『人間の生命に与えられた活きる力というものは、

肉体に在るのではなく、

霊魂という気の中にある』

ということを、

正しく、

はっきりと理解する必要がある。

これが最も正当な自己認証である。」

天風師が述べているように、

霊魂(スピリット)が私たちの正体です。

これを正しく理解し、

正しく応用することが、

人生で最も大切なことです。

 

(結論)

「人間の正体は、意識体(魂)である。

魂を進化・向上させよう❗

『魂の進化・向上』とは、

『人格を磨き、人間性を豊かにする』

ということです。

要するに、

『愛情豊かな人になりましょう❗』

ということです。」

 

 

『運命を拓く 天風瞑想録』
(著者 中村天風 講談社文庫)
https://amzn.to/3rQC48J

 

年間50万円以上ご利用でどこでも最大1%ポイント還元!【セゾンゴールドプレミアム】

映画館でいつでも映画料金1,000円の【セゾンゴールドプレミアム】

コンビニ・カフェで最大5%ポイント還元の【セゾンゴールドプレミアム】