takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【名言・格言・諺は人生ナビ】

【名言・格言・諺は『人生ナビ』】

名言・格言・諺は私たちの人生の道標です。

私の敬愛する中村天風師は、講演の中で 『名言・格言・諺・成句・俳句』 を多用しています。

たとえば、次のようなものです。

「 『湯上がりの気持ちを欲しや常日頃』
 
『もの持たぬ袂は軽し夕涼み』

『気に入らぬ風もあろうに柳かな』

『晴れてよし、曇りてもよし、富士の山』

『心だに 誠の道に かないなば 祈らずとても 神や守らん』

『悟れば、一瞬にして幸来る』

『矢でも鉄砲でも持ってこい』

『蒔いた種のとおり花が咲く』

『陽気の発するところ、金石もまた透る』

『百尺竿頭一歩を進む』

『断じて行なえば、鬼神もこれを避く』

『憂きことのなおこの上につもれかし 限りある身の ちから ためさん』

『勇気は常に勝利をもたらし 恐怖は常に敗北を招く』

『面白き こともなき世を 面白く すみなすものは心なりけり』

『身を思う心ぞ心苦しめん 身を思わねば命安けり』

『天は自ら助くる者を助く』

『人生というものは、心に悶えのないときが本当のユートピアなんだ』 」

いずれも意味深長な名言・名句です。

天風師の慧眼には感服致します。

私の好きな名言に、

『心頭を滅却すれば火もまた涼し』 

というものがあります。

意味は、

『無念無想の境地にあれば、どんな苦痛も苦痛と感じない。〔杜荀鶴「夏日題悟空上人院」より。

禅家の公案とされ、1582年甲斐(かい)国の恵林寺織田信長に焼き打ちされた際、住僧快川(かいせん)がこの偈(げ)を発して焼死したという話が伝えられる〕―大辞林―』 

です。

新明解国語辞典には、こう書かれています。

〔 「心頭、火を滅却すれば、また涼し」の誤読といわれる 〕

この意味で解釈すればこうなります。

『心の中から、怒り・憤り・憎しみ・恨みを消し去れば、すがすがしい(さわやかである)。』

私は、次の成句を自分への戒めとしています。

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

人は、とかく傲慢になりがちです。

謙虚に、どこまでも謙虚に生きたいものです。

また、次の成句も好きです。

『袖擦り合うも他生の縁』

(道で見知らぬ人と袖がちょっと触れ合うような些細な出来事でも、それは単なる偶然ではなくてすべて前世からの因縁によるもの。

だから、どんなささやかな出会いも大切にせよということ。―故事ことわざ辞典―)

英語では、

“Even a chance acquaintance is decreed by destiny.”

(たまたま知り合うも運命による)

といいます。

『言志四録』 は指導者のバイブルとして知られています。

『〔現代語抄訳〕 言志四録』
佐藤一斎=著 編訳=岬 龍一朗 PHP研究所) 

の1頁目に、こう書かれています。

「少にして学べば、則ち壮にして為すこと有り。

壮にして学べば、則ち老いて衰えず

老いて学べば、則ち死して朽ちず。
         
(『言志晩録』 第六○条) 」  

『老いて学べば、則ち死して朽ちず。』

は、マハトマ・ガンジーの『名言』である、

『永遠に生きると思って学びなさい。』 

と共通しています。

私も肝に銘じています。

『虎は死して皮を残し、人は死して名を残す』 

(立派な活躍によって、のちのちまで名声が伝えられる。―明鏡国語辞典―)

という成句もあります。

共に、精進しましょう。

名言・格言・諺は私たちに多くの示唆を与えてくれます。

まさに『人生ナビ』です。

意味がわからない成句はネットで調べてみてください。

自主的に調べると楽しいし、得るものも大きいですよ。

(結論)
『あなたも、座右の銘に加える新たな言葉を探してみませんか?』

『力の結晶 中村天風真理瞑想録』(著者 中村天風 PHP研究所
https://amzn.to/43Sc6jf

『心を磨く 中村天風講演録』
(著者 中村天風 PHP研究所
https://amzn.to/3J4mCMi

『[現代語抄訳]言志四録』
(著者 佐藤一斎 編訳者 岬龍一郎 PHP研究所
https://amzn.to/3J3yQEH