takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【愛嬌・愛想】

【愛嬌・愛想】

接客業で一番大切なのは、

『愛嬌・愛想』

です。

16年間衣料品小売業に従事していたので、

それを痛感しています。

無愛想・ぶっきらぼうな人は、

接客業に向いていません。

接客以外の仕事を探しましょう。

愛嬌がなくても、

個性を活かせる仕事は沢山あります。

天性を活かすことが大事です(天の配剤・適材適所)。

無愛想・ぶっきらぼうな人が接客に携わっていると、

お客様が不機嫌になるので、

雇う側も注意しましょう。

逆に、

愛嬌のある人、愛想のいい人が接客すると、

お客様の気分も良くなるので、

売上UPに繋がります。

雇い主は、面接で愛嬌・愛想のあるなしを見れば良いでしょう。

(推薦図書)
『仕事も人間関係もうまくいく笑顔力』
(著者 諏訪ゆう子 あさ出版

ご購入はこちらをクリック↓↓↓

    https://amzn.to/4aQxGIg