takaharashigeruの日記

人生教典 愛こそすべて 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【これを食べると老けない】

【これを食べると老けない】

老化を抑制する食材は複数ありますが、おすすめはチョコレートです。

長寿研究の第一人者で米国ミシガン大学医学部神経学客員教授、日本アンチエイジングフード協会理事長の白澤卓二医学博士は、著書

『40代から始める100歳までボケない習慣』(朝日新聞出版)

の中でこう述べています。
(104頁)

「 122歳まで生きたフランス人女性、ジャンヌ・カルマンさんは、大のチョコレート好きで、最晩年まで1週間に2ポンド(約900g)ずつ食べ続けました。

119歳まで生きたアメリカ・ペンシルバニア州のサラ・クナウスさんの大好物も、チョコレートでした。

カカオ豆からつくられるチョコレートには、抗酸化物質のポリフェノールが大量に含まれています。

赤ワイン140ml分のポリフェノールを、40gの板チョコでとれます。

ポリフェノールは植物に自然に備わった成分で、光合成によってできた濃い色素や、苦み成分の総称。

活性酸素の害を抑える、強い力が認められています。」

糖尿病、アンチエイジング専門医で 『 AGE牧田クリニック 』を開業している牧田善二医師は、著書

『老けない人はこれを食べている』 (新星出版社)

の中で、チョコレートの効用と食べ方について次のように述べています。
(60頁~61頁)

「 チョコレートの原料であるカカオ豆は、紀元前2000年の昔から中央アメリカやメキシコ南部で栽培されていた作物。

アステカの皇帝が、つぶしたものを毎日飲んでいたとも伝えられています。

カカオの特徴は、なんといってもカカオポリフェノールカテキンなどのポリフェノールがたっぷり含まれている点です。

これらのポリフェノールには高い抗酸化力・抗炎症作用があり、動脈硬化やがんを防いでくれます。

苦み成分であるテオブロミンは、毛細血管の血流をよくして冷えやむくみなどを改善します。

チョコレートにはビタミンEやナイアシン、カルシウム、マグネシウム亜鉛、リンなどのミネラル類や食物繊維も豊富に含まれ、体の調子を整えてくれます。

ただし、こうしたアンチエイジング効果は、糖分や乳製品がたっぷり含まれたチョコレートではなく、カカオ分が高いチョコレートこそ得られるもの。

買うときにはカカオ分70%以上を一つの目安に選ぶとよいでしょう。

(中略)

高いアンチエイジング効果を持つチョコレートですが、食べすぎは禁物。

1日30~50g程度を目安にしましょう。

脳を活性化する効果もあるので、おやつや仕事の合間の休憩のお供として、1かけらずつ食べるのがおすすめです。」

私は毎日、カカオ分86%のチョコレートを30~40g摂っています。

チョコレートは手軽に摂取できて、美味しく、かつ、テンションも上がるのでおすすめです。

(結論)
『カカオ分70%以上のチョコレートを毎日30~50g食べましょう。』

『40代から始める100歳までボケない習慣』
(著者 白澤卓二 朝日新書
https://amzn.to/3MUwZ6s

『老けない人はこれを食べている』
(著者 牧田善二 新星出版社)
https://amzn.to/3WSFTG6

【PR】 

東証・福証の上場企業です。
人気物件のみ扱っています。
自己資金10万円から始められます。
あなたも不動産投資を始めてみませんか?

 

【広告】

【オンライン家庭教師】

【受験の勝ち方を熟知した東大生が1on1で個別徹底サポート】
成績の上げ方・受験の攻略方法を熟知した東大生講師が生徒を1on1で担当します。
東大生のみを採用しており、難関大学に所属をする現役大学生が完璧かつ的確な指導を行います。

【実際のサービス】
東大生講師が生徒の目標や現状の成績を聞いた上で専用の学習計画を立て、合格・成績アップへの最短路をご提案します。
その上で指導実績の豊富な東大生講師が完全オンラインで質の高い授業をさせていただき合格・成績アップへと導きます。

【いつでも、どこでも、個別指導が受けられる】
塾でも行き届かない自宅学習に着目。オンライン個別指導の特性を生かし
いつでも、どこでも同じ品質の個別指導が自宅で受けられる。

【広告主からのメッセージ】
株式会社東大先生代表の堀井崇史です。

現代の日本では「勉強はつまらないこと」このようなイメージが社会通念となっております。

しかし元来学びとは知的好奇心を満たすための人類の根本欲求であり、面白いことのはずです。

そして学びは自己拡張に繋がり人生を豊かにかつ彩りを与える糧となります。

「勉強はつまらないこと」の理由は教育という仕組みや通念に強制されているからです。

本来、教育とは「勉強のやり方、面白さを学ぶ」ために若者全員に提供された素敵な機会です。

人生において学ぶことを愛せることは最もレバレッジの効く力となります。

東大先生ではマンツーマンでの本質的な学習戦略や計画管理、わかりやすさを重視した授業、生徒様の心理的安全性を担保するためご家族向けサポート等の包括的なサービスを提供しております。

「勉強はつまらないこと」から「勉強は面白いこと」に導き、若者の人生を豊かにすること”をミッションとしています。

クリックをお願い致します。

  ↓   ↓   ↓